ビジネス統計家としてデータ活用のコンサルティングや研修を手掛ける「サトマイ」こと佐藤舞さんをホストに、“加速する世界を生き抜くためのデータ経営”について議論を交わす知的データエンターテインメント番組「サトマイのデータイノベーションTV」。
第6回のゲストには、SUBARU 国内営業本部 マーケティング推進部 宣伝課長の安室敦史氏が登場します。
SUBARUでは、社内の各部署やディーラーに散在するさまざまなデータを統合し、マーケティングや宣伝に活用することで、2023年の国内登録車販売台数を前年比10.3%増加させるなど、目覚ましい成果を上げています。
今回、登場する安室氏は、上層部や他部署の人たちに積極的に働きかけることで、社内の各部署やディーラーなどに散在していたさまざまなデータを統合し、全社的なデータ活用を促進するための“触媒役”を担ったという点で、まさにピーター・ドラッカーが説いた「チェンジ・エージェント(変革の触媒者)」そのものです。
今回の対談では、全社的なデータ統合の全体像(統合プロセス、データソース、アーキテクチャ etc.)から、立ちはだかった障壁とその乗り越え方、AIとデータを活用した最先端のマーケティング施策の驚きの成果、さらには安室氏がチェンジ・エージェントとして何を意識し、いかにして周囲を巻き込んでいったのかといった舞台裏まで、SUBARUが全社横断で挑む、データドリブンなマーケティング戦略の全貌を徹底解剖します。
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番組概要
━━【Japan Innovation Review TV 番組】━━
「サトマイのデータイノベーションTV」
第6回ゲスト:安室 敦史氏(SUBARU 国内営業本部マーケティング推進部宣伝課 課長)
TOPICS
① 全てはデータ統合からはじまった!
・SUBARUのマーケティング戦略の変遷
・なぜ、データ統合が必要だったのか?
・データソースとアーキテクチャの全体像~どのようなデータを、いかにして統合していったのか?
・データ統合において生じた課題や想定外のハードル、その乗り越え方
・データ活用の成果 など
② SUBARUが取り組む最新のAI活用マーケティング
・広告配信における1stパーティデータの活用とAIによる最適化
・AIとリード情報を活用した成約確率の算出 など
③ データ活用の鍵を握る「チェンジ・エージェント」の役割とは?
・全社的データ活用の鍵を握る「チェンジ・エージェント」とは何か?
・安室氏がチェンジ・エージェントとして意識していたこと
・全社的データ活用を成功させるためのポイント など
★サトマイの振り返り解説★
サトマイがホワイトボードを使ってポイント解説!
SUBARUの事例に学ぶ、データ活用で成果を上げるためのポイントとは?
※内容は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
キャスト
佐藤 舞 氏
デルタクリエイト 代表
数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。在学中、野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職。その後、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。YouTubeチャンネル「謎解き統計学 | サトマイ」を運営。チャンネル登録者数は約39.1万人(2024年8月現在)。統計学やマーケティングリサーチを元にした時事ネタの解説が人気を博している。2024年2月20日より桜花学園大学客員教授に就任。
安室 敦史 氏
SUBARU
国内営業本部マーケティング推進部宣伝課 課長
2003年〜広告営業を5年経験した後、中途入社。入社後即ディーラー出向し、3年半販売現場を経験。 2011年〜出向復帰後はマーケティング部門にて東京モーターショー、オートサロン等のイベントや、モータースポーツ、パートナーシップ、メディアバイイングなど主にオフラインのマーケティングを3年半担当した後、Webトリプルメディアの運用を4年担当。2016年〜社内のデジタルトランスフォーメーションを担当しCDPやMA、アプリ、統合ID基盤の導入など、デジタルマーケティング基盤を構築。2023年〜宣伝課ではTV、デジタル、イベント、パートナーシップ、モータースポーツなど国内のプロモーション全般を担当。また個人事業主としても活動中(会社から正式に許可を得ての副業)。
【特別セッション】
顧客理解を深化し、ビジネスを成長させるTreasure Data CDP
前田 恵 氏
トレジャーデータ
Senior Product Marketing Manager
トレジャーデータは、洗練された一貫性のある顧客体験を提供するカスタマーデータプラットフォーム(CDP)のパイオニアとして、収益向上とコスト削減の実現を目指す、革新的な企業の支援を行っています。
「Treasure Data CDP」は、企業が持つ顧客データを統合し、優れた顧客体験を可能にするCDPとして進化を続けており、国内外400社以上の企業に採用されています。リアルタイムとAIの力を活用し、企業の成長に貢献します。
本セッションでは、CDPの役割から、「Treasure Data CDP」の主要な機能、成功事例、次のステップなどについてお話しさせていただきます。