ビジネス統計家としてデータ活用のコンサルティングや研修を手掛ける「サトマイ」こと佐藤舞さんをホストに、“加速する世界を生き抜くためのデータ経営”について議論を交わす知的データエンターテインメント番組「サトマイのデータイノベーションTV」。
第4回のゲストには、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」で、毎年秋に開催される「ハロウィーン・ホラー・ナイト」などの“超大バズり”イベントの仕掛人、合同会社ユー・エス・ジェイ マーケティング本部 ディレクターの鶴隼人氏が登場! 想像を超えた体験を生み出す、顧客インサイトの見つけ方を語り尽くします。現在、アーカイブ配信中です!
【ご視聴方法】
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番組概要
━━【Japan Innovation Review TV 新番組】━━
「サトマイのデータイノベーションTV」
第4回ゲスト:鶴 隼人 氏(ユー・エス・ジェイ合同会社 マーケティング本部 インテグレーテッド・マーケティング部 ディレクター)
TOPICS
① 「NO LIMIT!」想像を超える体験を与えるUSJの戦略
・ブランドスローガン「NO LIMIT! ぶっとべ!ここは超元気特区」に込められた意味
・社内データで重要視しているKPI(重要業績評価指標)は?
・顧客インサイトを見つけるための工夫とは?
・鶴氏が仕掛けたCX(顧客体験)を高める取り組みの中で最も印象的なものは?
② シーズナルイベントの取り組み
・仕掛け人が語る!「ハロウィーン・ホラー・ナイト」などの期間限定イベントが“大バズり”する理由
③ 顧客を魅了するマーケティング戦略の秘訣
・鶴氏が考える、マーケティングの心得とは?
・マーケティングドリブンなカルチャーはいかにして醸成できるのか?
・過去の成功体験に縛られずに、新しいアイデアを生み出すための工夫とは?
・企画の良し悪しを見極めるポイント
★サトマイの振り返り解説★
サトマイが解説!ユー・エス・ジェイ鶴氏に学ぶ“顧客インサイトの見つけ方”
キャスト
佐藤 舞 氏
デルタクリエイト 代表
数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。在学中、野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職。その後、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。YouTubeチャンネル「謎解き統計学 | サトマイ」を運営。チャンネル登録者数は約37万人(2024年4月現在)。統計学やマーケティングリサーチを元にした時事ネタの解説が人気を博している。2024年2月20より桜花学園大学客員教授に就任。
鶴 隼人 氏
合同会社ユー・エス・ジェイ
マーケティング本部 インテグレーテッド・マーケティング部 ディレクター
SONY、P&Gを経て、2020年に合同会社ユー・エス・ジェイ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に入社。入社以来、秋期のビジネスを担い、ハロウィーンイベントを中心に戦略策定からデリバリーまでのマーケティング全般に携わる。2023年からユニ春/ユニハロなどのTeen Projectの他、クリスマス、カウントダウンなどの冬期ビジネスも担当。2022年9月に実施した、東京でのPR施策「ストレス買取センター」では国内外のPR関連の賞を複数受賞。
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