ビジネス統計家としてデータ活用のコンサルティングや研修を手掛ける「サトマイ」こと佐藤舞さんをホストに、データ活用の分野で先進的な取り組みを実践するスペシャルなゲストをお招きし、“加速する世界を生き抜くためのデータ経営”について議論を交わす知的データエンターテインメント番組「サトマイのデータイノベーションTV」。
第2回のゲストは、「結果にコミット!」のフレーズでおなじみのRIZAPグループで、DX推進本部長を務める鈴木隆之さんが登場!
主宰するYouTubeチャンネル「謎解き統計学 | サトマイ」では、約36万人(2024年2月現在)ものフォロワーを抱えるサトマイさんが、最近話題のchocoZAPでジム業界に新たな風を送り込んだRIZAPグループでデータを活用し、DXを推進する鈴木さんに、RIZAPのDXの裏側を余すところなく聞き出します。
RIZAPの実践的なデータ経営の真髄にサトマイが迫る1時間の知的データエンターテインメント!現在、アーカイブ配信中です!
【ご視聴方法】
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番組概要
━━【Japan Innovation Review TV 新番組】━━
「サトマイのデータイノベーションTV」
第2回ゲスト:鈴木 隆之 氏(RIZAPグループ 上級執行役員 RIZAP事業統括 兼 マーケティング・EC・商品統括 兼 DX推進本部 本部長)
TOPICS
① RIZAP流:「フィットネス×デジタル×リアル」
・業務効率アップ!モチベーションを上げるためのリアルとデータの掛け合わせ方
・トレーナーに求める能力:会員にモチベーションを維持してもらうために必要なスキルとは
・コロナ禍を経て、促進したデータ活用!コスパを上げるDXの推進方法
② 2022年にスタートした「chocoZAP」!店舗数を伸ばした裏側
・RIZAPとは真逆!? 無人かつ24時間営業のchocoZAPの誕生秘話
・「ジム=体を鍛える(運動をする)」の概念を払拭する新たな意識づくり
・すべて直営!店舗を増やす中で、フランチャイズにしない理由
・気持ちを動かすコミュニケーション!会員が継続したいと思える声掛けの方法
③ 明日へのヒント「データを活⽤したDX・経営戦略の秘訣」
・異なる事業でも共通するベストプロセス。ベースを固めることでできるメリハリ
・データ活用/DXを推進するに必要なのは「経験者 or 社内で力をつける」!?
・鈴木さんが注目するデータ活用企業はここだ!
★サトマイの振り返り解説★
RIZAPグループから学ぶ、データ活用・DXを実践するためのヒントをサトマイが解説!
キャスト
佐藤 舞 氏
デルタクリエイト
代表
数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。在学中、野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職。その後、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2021年3月現在)。YouTubeチャンネル「謎解き統計学 | サトマイ」を運営。チャンネル登録者数は約36万人(2024年2月現在)。統計学やマーケティングリサーチを元にした時事ネタの解説が人気を博している。
鈴木 隆之 氏
RIZAPグループ
上級執行役員 RIZAP事業統括 兼
マーケティング・EC・商品統括 兼
DX推進本部 本部長
コンサルティングファーム、DeNAやリクルートでの新規事業開発、Pontaポイントを運営するロイヤリティマーケティングのCDOなどを経て、2021年にRIZAPグループにDX推進本部長として入社。
現在はRIZAP事業統括としてRIZAPとchocoZAP両方の事業全体を統括しつつ、RIZAPグループ全体のデジタルとマーケティングの責任者や、RIZAPグループ全体のDXを担う子会社RIZAPテクノロジーズの代表など担う。
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