パナソニック コネクトは事業ポートフォリオの転換に伴い、「先手のアクションで勝ち続ける営業組織」を目指して、営業プロセス改革を遂行しました。柱となる施策、鍵となるシステム・ツールの導入と定着化、推進のポイントなど、その全貌をお伝えします。
講師よりMassage
顧客が企業に求める価値が変化する中、価値を提供する営業プロセスの改革に悩んでいる企業もあると思います。お客様への価値提供を実現するための売り物・売り方も変化していますが、パナソニック コネクトが取り組む「先手のアクションで勝ち続ける営業組織」への改革について、具体的な実行プロセスや実際に発生したさまざまな障壁、現在の課題も交えてご紹介します。
【TOPICS】
・パナソニック コネクトについて
・現場ソリューションカンパニーにおける営業プロセス改革
・営業プロセス改革の必要性
・営業部門改革の難しさ
・営業部門の目指す姿
・営業プロセス改革の柱
・顧客別戦略の明確化
・マネジメントプロセスの改革
・定着化のプロセス
・今後の取り組み
・推進におけるポイント
・経営者層・責任者層の共通理解
・チェンジマネジメント
・マネジメントプロセスへの実装