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 ChatGPTをはじめ、世界にさまざまな衝撃を与えている生成AI。すでに業務やサービスへの実装が始まっており、今やその活用が経営のトップアジェンダになりつつある。生成AIの導入にあたり、事業や組織をどう変革していけば、生き残ることができるのか。本連載では、生成AIが巻き起こす市場の大変化とその対応策を経営者目線で解説した『AIドリブン経営 人を活かしてDXを加速する』(須藤憲司著/日経BP、日本経済新聞発行)から、内容の一部を抜粋・再編集。

 第4回は、革新的なデジタルサービスを提供する先進企業5社の生成AI活用事例を紹介する。

<連載ラインアップ>
第1回 DX推進によって、なぜリクルートのP/L構造は大きく変化したのか?
第2回 「現代のアインシュタインやダ・ヴィンチを手助けする」エヌビディアCEOの発言の真意とは?
第3回 「じゃらんnet」はAI機能を搭載し、「顧客の悩み」をどう解消したのか?
■第4回 実例で解説、Salesforce、EvenUP、Notta…先進企業のAI活用戦略とは?(本稿) 


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■ ユースケースをストックしよう

AIドリブン経営』 (日経BP 日本経済新聞出版)

 ここまで、既存の事業や新規事業にAIを取り入れる際の3つのステップを紹介しました。ステップ1〜2は、個人やチームレベルでの取り組みが可能ですが、ステップ3は経営戦略との関連性を考慮しつつ、実際の影響を分析することが求められます。

 ただし、前提として求められるのは、AI活用事例の知識です。日頃からたくさんの事例に触れ、知識としてストックしておくことで、自社での活用法が見えてきます

 例えばチャットGPTのようなAIツールを使用してウェブサイトの良し悪しを分析したり、SEOの強化方法を提案するといった活用事例があったとします。

 SEOサービスを提供する企業であれば、このような事例を自社に取り入れるのがよいでしょう。しかし、もっと重要なのは、この方法を応用して新しい活用法を考えることです。例えば、診断結果を基に効果的な営業メールをAIで作成するといった方法です。これを実践することで、見込み客との商談の機会を増やすことができるかもしれません。

 他の企業がどのようにAIを活用しているかを知ることは、自社での応用例を考えるうえで非常に重要です。活用事例を知らなければ、その応用も思いつかないでしょう。新たなビジネスチャンスを見つけるためにも、さまざまな事例に触れ、アイデアの幅を広げることが大切です。

 そのために、おすすめの方法がX(旧twitter)でさまざまなAI情報を発信しているアカウントをフォローすることです。AI関連の情報は日々のアップデートがあまりにも激しいので、追いつくことも欠かせません。ぜひお試しください。

5つの事例で解説! AIはどのように活用できるか

■ 新興企業のAI活用戦略

 実際に、生成AIのユースケースを見ていきましょう。

【CASE 1】 Salesforce(セールスフォース)
特定のタスクの代替ではなく、一連の業務フローを担う

 セールスフォースは、単なるタスク代替ではなく、企業の幅広い業務フローをサポートする包括的なビジネスアプリケーションです。このツールは、営業活動から始まり、カスタマーサービスやマーケティング戦略まで、多岐にわたる業務を統合し、自動化することで、効率化を図ります。

 顧客データの一元管理とプロセスの自動化により、透明性と迅速な意思決定を実現し、従業員はより重要な作業に集中できるようになります。

「アインシュタイン」というAIを搭載しており、ビッグデータを活用した分析ツールでデータ駆動型の意思決定をサポートします。これにより、企業は市場での競争力を高め、成長を加速させることが可能です。

 クラウドベースで提供されるため、どこからでもアクセス可能で、柔軟な働き方を支援します。セールスフォースは、特定のタスクを超えた総合的な業務フローの管理と最適化を実現することで、現代ビジネスにおける必須ツールとなっています。