第12回 マーケティング&セールスイノベーションフォーラム
特別講演2「殻を破る思考法と8つの信念」
開催日:2024年3月25日(月)
主催:JBpress/Japan Innovation Review
P&Gジャパンにて「SK-Ⅱ」などの商品をヒットさせた後、日本コカ・コーラで新製品開発や「綾鷹」ブランドの立て直し、アルコールブランド「檸檬堂」の開発などの実績を重ね、最高マーケティング責任者(CMO)に就任した和佐高志氏。現在はJukebox Dreamsの代表取締役、CEOを務める和佐氏は、2023年12月、初の著書『メガヒットが連発する 殻を破る思考法』を上梓。本講演では同書の内容をもとに、世界のイノベーション事例や経験から見出された42の“普遍的な便益”や “Connecting dots”の考え方など、数々のヒット商品を世に生み出してきた和佐氏だからこその、貴重な知見が明かされます。
【TOPICS】
- イノベーションとマーケティングの定義とは
- 持続的なイノベーションと破壊的イノベーションの原理
- 知の深化に傾倒すると、コンピテンシートラップに陥る
- 世界のイノベーションの歴史から見出した42の“普遍的な便益”
- イノベーションの鍵となる“Connecting dots(コネクティングドット)”
- 世界の事例にみるさまざまなConnecting dots
- P&G、コカ・コーラにおいて実現したConnecting dots
- 全国拡売1年目にしてシェア1位を獲得した「檸檬堂」の事例
- ビジネスを必ず成功に導いてくれる“8つの信念”