* 本コンテンツは以下講演の【講演動画】と【全文採録記事】で構成しています *
第6回 金融イノベーションフォーラム
特別講演4「AI等、最新デジタル技術を活用した『人対人』の営業力強化への挑戦」

開催日:2024年1月26日(金)
主催:JBpress/Japan Innovation Review

 生命保険業界においては「人対人」の営業力は引き続き重要な競争軸である一方、最新のデジタル技術をどう営業力強化に活用するかを考えるためには、今までと違うイマジネーション力が求められる時代になってきた。――そう語るのは、第一生命保険でDX推進に取り組む同社の執行役員、江口武彦氏です。

 江口氏は、「人対人」の営業力を強化するための挑戦として、営業職員への最新デジタル技術提供の取り組みを紹介。“営業職員の頼れる相棒”として独自開発したマルチモーダルAI「デジタルバディ」など、同社のユニークな挑戦には、営業DXの推進のための有益なヒントが満載です。

【TOPICS】

  • 組織は階層型から単層型へ向かう!?
  • 最新デジタル技術が可能にする「自律分散」と「情報循環」をキーワードとする「DAO型組織」
  • 営業職員が「人対人」の営業力を十分に発揮するために
  • 営業職員の頼れる相棒、デジタルバディ
  • Web3.0の世界観をビジネスの組織運営に応用するためのDAO型組織MVP
  • キカイ同士の連携による照会対応の自動化
  • データ分析基盤DMAPの構築とクラスタリングの活用