(左から)神戸製鋼所 人事労政部 採用・育成グループ 主任部員の河本恭平氏、神戸製鋼所 IT企画部DX戦略プロジェクトグループ 主任部員の小山恵生氏(撮影:川口紘)

 神戸製鋼所では、全社でDX戦略を進めるため、業務変革のスキルを身に付けた「ITエバンジェリスト」を各部署に1名以上配置する目標を掲げてきた。人材育成は順調に進んできたが、その一方で新たな課題も浮き彫りになっている。DX活動を継続することの難しさとは何なのか。同社のITエバンジェリスト制度とDX人材育成の中で得られた成果や課題について、人事労政部の河本恭平氏とIT企画部の小山恵生氏に話を聞いた。

シリーズ「DX人材」
今企業には「DX人材」、すなわちデジタル技術を武器に業務を見直し、事業を創り、そして企業を変革していく者が必要だ。本特集では、DX人材の育成にチャレンジングに取り組む企業を取材し、各社の育成におけるコンセプトやメソッドを学んでいく。

第1回 豊田合成
第2回 住友重機械工業
第3回 ジェイテクト
第4回 デンソー
第5回 花王
第6回 帝人
第7回 富士フイルムホールディングス 
第8回 キヤノン(前編)
第9回 キヤノン(後編)
■第10回 神戸製鋼所 ※本稿
第11回 東洋紡
第12回 ブリヂストン


<今後の掲載予定企業>
アイシン、ブラザー工業
※掲載企業は変更になる可能性があります。

ITスキルを生かした業務マネジメントができる人材を全部署に

──DX人材の育成に力を注ぐ背景にはどんな課題がありましたか。

河本 恭平/神戸製鋼所 人事労政部 採用・育成グループ 主任部員

2008年九州大学大学院 機械科学専攻 博士課程卒。同年4月に神戸製鋼所入社。2018年度まで技術開発本部で、主に鉄鋼生産プロセスの安定稼働や機械製品の競争力強化に関わる技術開発に従事。2019年度からは人事労政部で、DX分野を含めた人材育成業務を担当。

河本恭平氏(以下敬称略) 当社ではDX推進を経営の重要課題と位置付け、さまざまな取り組みを進めています。

 まず、当社に限らない流れとして、近年ノーコード・ローコードなどのIT技術が普及することで、一部の専門知識を持つ社員だけでなく、あらゆる社員にデジタルを活用した活躍の可能性が広がっています。しかし、当社は元々ITリテラシーが高い社員が多くいるわけではありませんでした。全社でDXを推進するためには、一人一人のIT基礎知識の底上げと、各部署でDX活動をけん引する人材を育成・支援する必要があったのです。

小山恵生氏(以下敬称略) DXを全社で進めていく上では、業務に精通した人物が、ITスキルだけでなく業務変革スキルを身に付け、各部署の社員らが自ら考えて改善していくことが必要だと考えています。

小山 恵生/神戸製鋼所 IT企画部DX戦略プロジェクトグループ 主任部員

仙台大学体育学部 体育学科卒。2002年4月に神戸製鋼所入社。ラグビー部(コベルコ神戸スティーラーズ)に選手で2年間、スタッフとして8年間所属、引退後はシステム部門の業務に従事。インフラ・働き方変革を歴任し、2022年度よりDX分野人材育成業務を担当。

──人事部門の主導でDX人材を育成しているのですね。

河本 はい、IT部門と共同で進めています。IT企画部が主導する全社のDX戦略委員会があり、その中にある分科会の1つとして人材育成分科会を設置し、そのリーダーを人事労政部が担当しています。

 人事労政部は普段から人材育成や多くの教育研修を実施していますので、その機能や経験を生かし、DX人材育成における事業部門との受講案内などの調整窓口、所属長への説明会開催・依頼などを担当しています。IT企画部と協力しながら、各部署のIT知識やスキルの向上、先進的なDX人材の育成に取り組んでいるところです。

小山 IT企画部では、主にDX人材育成の教育内容に関する企画や運営を担当しています。当初は、外部に講師を委託していましたが、途中からはグループ会社のコベルコシステムに講師を移管し、内製化を進めてきました。

──具体的にどのようなDX人材を育成しているのでしょうか。

河本 DX人材の育成において、全社員研修によるITスキルの底上げを進めつつ、業務マネジメントを重視するケースとITスキルを重視するケースの2つの育成方針を定めています。

 業務マネジメントを重視する取り組みでは、「ITエバンジェリスト」として、業務変革を目的としたITスキルの活用や企画分析ができる人材を育成しています。一方、ITスキルを重視する人材については、高度なデータ分析スキルを持ち専門分野で活躍する「データサイエンティスト」を育成しています。データサイエンティストの育成には高い専門性が求められるため、当社の研究所が深く関わって育成を行っています。

社内教育として実施しているITE研修とDS研修の位置付け。ITEはITエバンジェリスト、DSはデータサイエンティストを表す
拡大画像表示