マツダ「MX-30 Rotary-EV」の走りは「ほんわか」、ロータリーエンジン搭載EVの実用性を1200km走破して改めて検証
EVの「キャズム」は日本メーカーに大チャンス、テスラなど欧米勢の失速をよそにトヨタもホンダもアクセルを踏む理由
「休まない・休めない」日本の祝日、年間16日は多いのか G7や新興諸国と比較してみると…
《2025年問題の衝撃①》2030年に3万6000人不足する路線バスの運転手、減便や廃止で住民生活は大パニックに陥る!
サッカー欧州No1を決める「UEFAチャンピオンズリーグ」、世界5億人の視聴者が熱狂する仕掛けとは
トヨタ自動車、中国テンセントとの提携の背景に何があったのか?
中国車は単なる安物なのか、BYD「ドルフィン」で4300kmロードテストして分かった驚異的なポテンシャル
衆議院補欠選挙でも問われる「1票の格差」 裏金事件の「政治とカネ」問題だけじゃない、もう一つの注目点
米大統領選で過熱する「米国第一」競争、トランプ化が進むバイデン政権の通商政策
いまの日本に必要なのはマネジメント力ではなくリーダーシップ
650馬力EV・現代自動車「IONIQ 5 N」は「楽しすぎる」、サーキット全開走行で実感したポルシェやアウディと違う実力
EVは本当に求められているのか?EV変調の中で日本メーカーが打つべき次の一手
日銀が買ったETF、いまやプライム市場全株式の時価総額の7% 世界に例のない中央銀行の株価下支えスキームの出口は
EV市場は早くも踊り場か?世界と日本のEV市場の展望と2024年予測トップ10
《分析「もしトラ」米国の政策》「EV普及策の廃止」に自動車メーカーは苦悩、バイデンのアキレス腱は「移民」
《分析「もしトラ」米国の政策》日本の貿易はどうなる?北米域内調達ルールはさらに厳格化も
【LIVEウェビナー】世界のEV市場の展望と日産自動車のEV戦略
ボルボ・カー・ジャパン不動社長が追求するESG時代の「プレミアム感」とは
「地元の川でのサケ漁は先住権」アイヌ民族の訴えはなぜ退けられたか 世界で広がる先住民の権利保障、日本は不十分
逆風のEV、本格普及に必要なことは?日産は全固体電池の量産を急ぐも開始は28年、車両コスト削減だけでは不十分