(写真:ロイター/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムや米グーグル、米マイクロソフト(MS)などの米テック大手は、過去1年間にAI(人工知能)のスタートアップ企業に巨額を出資してきた。その一方でクラウドサービスの大手でもある3社は、出資先であるスタートアップ企業から、それとほぼ同額の料金を徴収している。そこにはテック大手とAIスタートアップ企業の共生関係があると、米ウォール・ストリート・ジャーナルは報じている

アマゾン、AI新興に最大40億ドル出資

 例え、ばアマゾンは2023年9月、生成AI開発の米スタートアップ企業、アンソロピック(Anthropic)と戦略提携し、最大40億ドル(約6000億円)を出資すると発表した。だが同紙によると、この発表に含まれていなかったのは、アマゾンとアンソロピックが結んだもう1つの契約だ。それはアンソロピックが今後5年間、アマゾンのクラウドサービスであるAmazon Web Services(AWS)に40億ドルを支出するというものだった。

グーグルも20億ドルを追加出資

 アンソロピックは23年5月、グーグルなどから4億5000万ドル(約670億円)を調達したと明らかにした。ウォール・ストリート・ジャーナルは23年11月、グーグルがアンソロピックに追加で20億ドル出資することに合意したと報じた。だがこの合意は、アンソロピックがグーグルのクラウドサービス「Google Cloud」に30億ドル(約4500億円)以上を支出することに合意した数か月後に行われたという。