文在寅・前大統領(写真:UPI/アフロ)

(武藤 正敏:元在韓国特命全権大使)

 韓国の文在寅前(ムン・ジェイン)政権は、自分たちに都合の悪い事実は、ウソと欺瞞、そして隠蔽で繕い、これを暴こうとする勢力には執拗な攻撃を加えてきた。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は、そうしたウソと欺瞞を暴き、真実を国民の前に明らかにし始めた。それは主に北朝鮮に関すること、慰安婦問題に関すること、不正の事実に関することである。

 さらに日本の福島原発の処理水の問題でも、文政権は事実を隠蔽し、都合のいいように説明してきた。

 尹政権は、こうした事実一つ一つに焦点を当てていこうとしている。それが進めば文政権を支えた進歩陣営への信頼と支持を失わせることになるだろう。そのことが、より客観的な韓国社会の実現に寄与することを期待したい。

北朝鮮の脅威について国民に真実を隠蔽してきた文在寅政権

 文在寅政権が隠してきたことの筆頭として挙げなければならないのは、「北朝鮮の脅威」だろう。「北朝鮮には非核化の意志がある」と吹聴し、米韓首脳会談を仲介、さらに西側主要国に対し、北朝鮮の核ミサイル開発に対する制裁を解除ないし緩和するよう要請してきた。そして各国との首脳会談の席では、必ず「北朝鮮への歩み寄り」を求めた。

 北朝鮮がミサイル発射を行った時に出す声明も、できる限りトーンダウンしたものにし、そして弾道ミサイルであることをなかなか認めたがらなかった。ミサイル発射に関して、「挑発」という言葉の使用を控えるという態度も一貫してきた。

 こうして、自らの政権を終えるまで、北朝鮮との終戦宣言を模索し続けてきた。