無農薬野菜の産地直送便は3つのサービスが重なって付加価値を高めている(写真はイメージ)

 「営業やサービスを強化せよ」と言われても何から手を付けたらよいか悩んでしまうという人は多いことと思います。そこで前回は、サービス業の全体像を明らかにするために、世の中にあるサービスを徹底的に分類してみました。すると、たった21種類の基本サービスメニューに分類でき、さらにそれらは3つの大分類に集約することができることが分かりました。みなさんは、ずいぶんシンプルに分類できるのだなと思われたことでしょう。

 前回はそこからさらに、このサービスメニューの21分類を活用して他社との違いを明確にし、差別化のポイントを見出すことの有効性についてご紹介しました。

 今回は、サービスメニューの3大分類に着目してみたいと思います。3つの大分類を重ね合わせるとサービスはどう生まれ変わるのか。それをご紹介しながら、付加価値向上のヒントを掴んでみたいと思います。

3つのサービスを重ねた季節の野菜便

 前回、サービスメニューは3つの大分類に集約されることをご紹介しました。すなわち、「モノ提供サービス」「情報提供サービス」「快適提供サービス」です。それらを重ねてみると、ビジネスはどのように変わるのでしょうか。