100年当たり1桁エネルギー消費量を増やしてきた人類

その過程で使い始めた原子力、半減期の長さをどう考えるべきか

2013.12.28(土) 伊東 乾
    http://goo.gl/Qvl71t
  • 著者プロフィール&コラム概要

人間にとって「永遠」ってどういう時間の長さなのでしょう? 

 数学では「無限」という概念を記号「∞」で表して、様々な論理的な操作を施し、意義深い成果をたくさん出していますが、これを時間で考えて「永久」「永遠」あるいは「久遠」など、一つひとつ考えていくと、実はこれらの多くが想像上の産物であることがだんだん分かってきます。

 つまり、仏典などが説く未来永劫とか久遠の昔といったものは、むしろイメージとしての概念であって、物理的に測れるような時間の長さでは全くない。

 ところが、そういった「時間感」を、私たち21世紀の日本人も、実は気づかないところで生活の中に混ぜ込んでいることがあるように思うのです。

 「永代供養」って何代のこと?

 一例が、いきなり不祝儀の話で恐縮ですが「葬式」とか「お墓」にまつわるケースでしょう。

 例えば「永代供養」ってどういう供養でしょうか?

 文字を見れば「永代」つまり「永久に、代々、ずっと弔い続けますよ」という意味合いに見えるわけですが、実際はどうなのか?

 仮に「永代供養料」として、何十万円とか何百万円とかいうお金をお寺に納めたとします。その「有効期限」はどれくらいか、と考えると、文字面では「永遠」つまり「末世の終わりまでもお弔いいたしますよ、という意味になるはずですが・・・。

 実のところ、例えばある人が、自分のご両親のお墓を建てて「永代供養料」を支払ったとして、それが有効であるのは「建立者の方一代の最後まで」がカバーされる程度で、その息子娘、さらには孫といった代になると、定かでないのが実情ではないでしょうか?

 つまり、お参りする子孫などが絶えてしまえば、仮に永代供養料を支払っていても、せいぜい子供か孫の代、3~4世代程度が限度であって、永年=50~100年程度、永代=せいぜい2~3代に過ぎないことが分かってきます。

 これは実は私自身も直面しているケースなのです。固有名詞は省きますが、私の母方の家は男の子がすでに絶えることが分かっていて、外孫の私が檀家の末席に名を連ねているのですが、「家名を継げる男子の相続が絶えたら、お墓については考え直して頂きたい」とお寺から要請があるようです。

 古い家なので墓が結構大きく、いまの小型分譲墓地であれば6基ほど収まる面積なので、馬鹿にならない金額が「永代」としてまた発生するような話を聞いています。

1
スマートエネルギー情報局TOPに戻る
PR
PR
PR
バックナンバー一覧 »

POWERED BY

  • ソーシャルメディアの公式アカウントOPEN!
    TwitterFacebookページでも最新記事の情報などを配信していきます。「フォロー」・「いいね」をよろしくお願いします!
Twitter
RSS

 

作曲家=指揮者 ベルリン・ラオムムジーク・コレギウム芸術監督

1965年東京生まれ。東京大学理学部物理学科卒業、同総合文化研究科博士課程修了。2000年より東京大学大学院情報学環助教授、07年より同准教授、慶應義塾大学、東京藝術大学などでも後進の指導に当たる。若くして音楽家として高い評価を受けるが、並行して演奏中の脳血流測定などを駆使する音楽の科学的基礎研究を創始、それらに基づくオリジナルな演奏・創作活動を国際的に推進している。06年さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生』(集英社)で第4回開高健ノンフィクション賞受賞後は音楽以外の著書も発表。アフリカの高校生への科学・音楽教育プロジェクトなどが、大きな反響を呼んでいる。他の著書に表象のディスクール』(東大出版会)、『知識・構造化ミッション』(日経BP)、『反骨のコツ』(団藤重光との共著、朝日新聞出版)、『日本にノーベル賞が来る理由』(朝日新聞出版)など。

世界の中の日本

メイド・イン・ジャパンの製品を世界中に売りまくりジャパンバッシング(日本叩き)が沸き起こっていたのは遠い過去の話となった。今では何を求めても反応すらしない国(ジャパンミッシング)として世界から忘れられようとしている世界第2位の経済大国ニッポン。国際社会から孤立しないためには何をすべきなのか。海外に張り巡らされた日本人随一のネットワークを生かして、日本の取るべき針路を考察する。

>>最新記事一覧へ