本コンテンツは、2024年6月に配信したJapan Innovation Review主催の「第2回データイノベーションフォーラム」における「特別講演1:データとデジタル技術を活用した価値創造への挑戦/齊藤隆雄氏」のアーカイブ配信動画です。
NGKグループビジョンに基づき、研究開発・商品開花・収益力向上・ESG経営の4つの変革の実現に向け、DX推進に取り組む日本ガイシ。その先進的な取り組みの数々と挑戦のプロセスを、デジタル変革推進部長の齊藤隆雄氏が具体的に紹介します。
講師よりメッセージ
NGKグループ全体でDX推進を加速するため 2022年4月にNGKグループデジタルビジョンを策定し「人材」「デジタル」「組織・風土」の3つの施策を柱にすることと、2030年には”データとデジタル技術の活用が当たり前の企業に変革”することを掲げました。日本ガイシが取り組むデータによる意思決定やデータの価値化への取り組みを紹介します。
【TOPICS】
- 社会に「新しい価値」と「幸せ」を提供することを目指す日本ガイシ
- NGKグループが目指す「5つの変革」とデジタルビジョン
- 4つの変革に向けたDX推進
- 研究開発:「New Value 1000」の達成に向けて
- 商品開花:商品の社会実装を強化
- 収益力向上:モノづくり領域でのDX推進
- ESG経営:人材育成や教育の取り組み
- さらなるデータの価値化を目指して
- 変革を進めるうえで見えてきた課題と大切なこと