各業界のリーディングカンパニーで変革を推進するリーダーが、バックキャスト思考で“変革の先に描くビジネスの未来”について激論を交わす本格派ビジネストーク番組「ザ・バックキャスト」。10月25日(金)13時に配信する第7回ビール業界をリードする2社、サッポロビールアサヒビールマーケティング本部長が登場!

 生活者の価値観や習慣が大きく変化し、従来のマーケティングの定石が通用しなくなりつつある中、両社でマーケティングを司るマーケティング本部長の二人は、ビール業界の今をどのように分析し、未来をいかに予見しているのでしょうか。そこからバックキャストして見えてくるものは、“マーケティングの本質”“進化したビール業界の未来像”です。

 ビール業界関係者のみならず、消費者向け(BtoC)ビジネスに関わる全てのビジネスパーソン必見の1時間。現在、アーカイブ配信中です。

【ご視聴方法】
●ご視聴にはJapan Innovation Review/JBpressへの会員登録(無料)が必要です。

※アーカイブ動画配信中

TOPICS

① 大変革期を迎えたビール業界の“今”

  • 生活者のビールやお酒との向き合い方はどのように変化してきているか?
  • 国内の人口が減少する中、いかにして新しい需要を掘り起こしていくか?
  • 不適切な飲酒を撲滅するためには、どのような取り組みが必要か?

② マーケティングの本質とビール業界の未来像

  • ビール業界はどのような方向に進化していくのか?
  • 「マーケティングの定石が通用しない」とはどういうことか?
  • 改めて考える!マーケティングの本質とは何か?
  • 今、マーケターが為すべきこととは何か?
  • 成果を上げるマーケターをいかに育成するか?
  • イノベーションを生み出す組織づくりとは?

キャスト

武内 亮人
サッポロビール 常務執行役員 マーケティング本部長

1997年サッポロビール入社。営業部門を経て、2003年よりメディア戦略担当部門、2008年より黒ラベルを中心としたビール類のブランドマネージャーとしてマーケティングに従事。ベトナムの海外子会社への出向・現地駐在を経て、再び日本国内のビールおよびRTDのマーケティングに従事。2020年ビール&RTD事業部長。2023年常務執行役員マーケティング本部長(現職)。20年以上マーケティング部門に従事し後進の育成にも取り組む。   

梶浦 瑞穂
アサヒビール マーケティング本部 マーケティング本部長

1998年アサヒビール入社。新ジャンル「クリアアサヒ」の開発、「アサヒスーパードライ」ブランドマネージャーなどを歴任。早稲田大学でMBAを取得後、海外事業のマネジメントを担当。インドネシアに駐在し飲料事業の経営に携わった後、国内事業に復帰。2020年に新設された新価値創造推進部長に就任し、スマートドリンキングなどを推進。2022年 スマドリ代表取締役社長。2023年4月から現職。

モデレーター
渋谷 和宏
経済ジャーナリスト