各業界のリーディングカンパニーで変革を推進するリーダーが、バックキャスト思考で“変革の先に描くビジネスの未来”について激論を交わす本格派ビジネストーク番組「ザ・バックキャスト」。10月25日(金)13時に配信する第7回はビール業界をリードする2社、サッポロビールとアサヒビールのマーケティング本部長が登場!
生活者の価値観や習慣が大きく変化し、従来のマーケティングの定石が通用しなくなりつつある中、両社でマーケティングを司るマーケティング本部長の二人は、ビール業界の今をどのように分析し、未来をいかに予見しているのでしょうか。そこからバックキャストして見えてくるものは、“マーケティングの本質”と“進化したビール業界の未来像”です。
ビール業界関係者のみならず、消費者向け(BtoC)ビジネスに関わる全てのビジネスパーソン必見の1時間です。お見逃しなく!
【ご視聴方法】
●Japan Innovation Review/JBpressの会員(無料)であれば、
どなたでもご視聴いただくことができます。
●ご視聴には事前登録が必要です。視聴登録の締め切りは配信日の前営業日の15時です。
●視聴URLは、配信日の前営業日の15時以降にメールでご送付いたします。
TOPICS
① 大変革期を迎えたビール業界の“今”
- 生活者のビールやお酒との向き合い方はどのように変化してきているか?
- 国内の人口が減少する中、いかにして新しい需要を掘り起こしていくか?
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不適切な飲酒を撲滅するためには、どのような取り組みが必要か?
② マーケティングの本質とビール業界の未来像
- ビール業界はどのような方向に進化していくのか?
- 「マーケティングの定石が通用しない」とはどういうことか?
- 改めて考える!マーケティングの本質とは何か?
- 今、マーケターが為すべきこととは何か?
- 成果を上げるマーケターをいかに育成するか?
- イノベーションを生み出す組織づくりとは?
※番組内容は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
キャスト
武内 亮人 氏
サッポロビール 常務執行役員 マーケティング本部長
1997年サッポロビール入社。営業部門を経て、2003年よりメディア戦略担当部門、2008年より黒ラベルを中心としたビール類のブランドマネージャーとしてマーケティングに従事。ベトナムの海外子会社への出向・現地駐在を経て、再び日本国内のビールおよびRTDのマーケティングに従事。2020年ビール&RTD事業部長。2023年常務執行役員マーケティング本部長(現職)。20年以上マーケティング部門に従事し後進の育成にも取り組む。
梶浦 瑞穂 氏
アサヒビール マーケティング本部 マーケティング本部長
1998年アサヒビール入社。新ジャンル「クリアアサヒ」の開発、「アサヒスーパードライ」ブランドマネージャーなどを歴任。早稲田大学でMBAを取得後、海外事業のマネジメントを担当。インドネシアに駐在し飲料事業の経営に携わった後、国内事業に復帰。2020年に新設された新価値創造推進部長に就任し、スマートドリンキングなどを推進。2022年 スマドリ代表取締役社長。2023年4月から現職。
モデレーター
渋谷 和宏 氏
経済ジャーナリスト
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ご注意事項
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お問い合わせ先
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jir_info@jbpress.co.jp
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