* 本コンテンツは以下講演の【講演動画】で構成しています(役職等は講演時点のもの)*
第1回 新規事業フォーラム
特別講演1「『挑戦の先に広がる未来への道』DNPグループの新たな価値創出の取り組み」

開催日:2024年3月27日(水)
主催:JBpress/Japan Innovation Review

 総合印刷会社である大日本印刷(DNP)は、印刷と情報の強みを掛け合わせた「P&Iイノベーション」による新たな価値創出を目指し、成長領域を軸とした事業拡大に取り組んでいます。今回は、常務執行役員(※)である金沢貴人氏が、「未来のあたりまえ」の創造を目指すDNPグループの取り組みを紹介します。
※役職は講演当時のものです。

 同グループの新規事業創出において重要な役割を担う組織の一つが、金沢氏がセンター長を務めるAB(Advanced Business)センターです。本講演では、金沢氏がABセンターの取り組みを複数の事例と共に紹介するほか、新規事業創出のための組織風土・人材育成・仕組みづくり、外部企業との共創まで、丁寧に解説します。

【TOPICS】

  • ブランド・ステートメント「未来のあたりまえをつくる。」を掲げるDNP
  • 「P&I(印刷と情報)イノベーション」による価値創造を目指して
  • 新規事業創出の機能を担うAB(Advanced Business)センター
  • 事例(1)豊かな暮らしの実現を目指すヘルスケア領域の情報銀行
  • 事例(2)利用者は100万人を超えるスポーツ情報管理サービス
  • XRコミュニケーション事業が描く未来像と活用事例
  • 世界で研究が加速する分散型ID管理とDNPが目指す世界観
  • 新規事業創出のための組織風土・人材育成・仕組みづくり
  • 外部企業とのアライアンスと共創窓口メディア「DNP INNOVATION PORT」