本コンテンツは、2024年5月に配信したJapan Innovation Review主催の「第6回戦略総務フォーラム」における「特別講演:企業の成長に直結するウェルビーイングとは/前野隆司氏・小林正忠氏」のアーカイブ配信動画です。

 企業の成長に直結するウェルビーイングについて、「ウェルビーイング」研究の第一人者で慶應義塾大学大学院と武蔵野大学の教授を務める前野隆司氏と、楽天グループでCWO(Chief Well-being Officer)を務める小林正忠氏が解説します。

【TOPICS】

・そもそもウェルビーイングとは?
・ウェルビーイングとは「お花畑の話ではない」理由
・ウェルビーイングを個人・組織・社会で捉える
・幸せな社員は不幸せな社員よりも創造性が3倍高い
・ウェルビーイングには「働きやすさ」と「働きがい」の両方が必要
・働く時間を短くする=ウェルビーイングではない
・社員同士のオープンなコミュニケーションの活性化
・地域や社会でのウェルビーイングの実現