* 本コンテンツは以下講演の【講演動画】で構成しています *
第12回 マーケティング&セールスイノベーションフォーラム
基調講演「データ連携×AIで変わる営業スタイルと組織」
開催日:2024年3月25日(月)
主催:JBpress/Japan Innovation Review
第12回 マーケティング&セールスイノベーションフォーラム
基調講演「データ連携×AIで変わる営業スタイルと組織」
開催日:2024年3月25日(月)
主催:JBpress/Japan Innovation Review
データ連携とAI活用により、営業や組織はどのように変わるのか。本講演にて、各社の中長期事業戦略の傾向を踏まえて解説するのは、BtoBマーケティング×営業変革コンサルティングに20年近く従事してきた、Nexal 代表取締役の上島千鶴氏です。
「営業の人員を増やして売り上げを上げるのは、昭和モデルだ」と語る上島氏。現在の人員体制で成長を実現する営業戦略を描くには、ある5つの観点から考える必要があると説きます。デジタル技術を活用し、マーケティングと営業をいかに結びつけるか。営業改革に悩む企業担当者に役立つヒントを、上島氏が伝えます。
【TOPICS】
- 4象限で考える営業戦略と攻略アプローチ
- ポイント1:顧客のセグメントをどう分けるか
- ポイント2:営業リソースをどの商材領域に集中させるか
- ポイント3:購買タイミングやプロセスのパターンを知る
- ポイント4:オン×オフラインでバイヤーズシグナルを追え
- ポイント5:人材の再配置とデータ連携の重要性
- データ連携×AIで営業と組織が変わる