ビジネス書の名著・古典は多数存在するが、あなたは何冊読んだことがあるだろうか。本連載では、ビジネス書の目利きである荒木博行氏が、名著の「ツボ」を毎回イラストを交え紹介する。 

 連載第7回は、ジレット、フィリップ・モリスなど、長期間にわたり傑出した業績を上げ続けた11社に共通する特徴を分析したベストセラー『ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則』(ジム・コリンズ著、日経BP)を取り上げる。

<連載ラインアップ>
第1回 『イノベーションのジレンマ』で考える、顧客の声は「救い」か「呪い」か
第2回 『失敗の本質』に学ぶ、「組織の病」が企業にとって命取りになる本当の理由
第3回 『知識創造企業』に学ぶ、組織に絶え間なくイノベーションを起こすには?
第4回 『学習する組織』で考える、複雑すぎる世界で変革を遂げるための「5つの秘訣」
第5回 MIT上級講師の『U理論』に学ぶ、本物の「対話力」の鍛え方とは?
第6回 新規事業への横槍はこう封じる 「両利きの経営」実現のための4つの要件とは
■第7回 偉大な企業の意外な末路、『ビジョナリー・カンパニー2』を今どう読むべきか
(本稿)

<著者フォロー機能のご案内>
●無料会員に登録すれば、本記事の下部にある著者プロフィール欄から著者フォローできます。
●フォローした著者の記事は、マイページから簡単に確認できるようになります。
会員登録(無料)はこちらから

グレートカンパニー11社は、本書刊行後にどうなったか?

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則』(ジム・コリンズ著、山岡洋一訳、日経BP) 

『ビジョナリー・カンパニー2』は日本国内では2001年に発売された。

 前作『ビジョナリー・カンパニー』の人気を引き継ぎ、ジム・コリンズらが5年にも及ぶ入念なリサーチを踏まえて出版したこの続編は大いに話題になり、ベストセラーにもなった。

「第5水準のリーダーシップ」や「誰バス(誰をバスに乗せるか)」といったこの本が起点になった流行り言葉も生まれた。

 当時の大半の経営者はこの本を読み、そして少なからず影響を受けたはずだ。

 あれから20年以上の時が経過した。

『ビジョナリー・カンパニー2』の根拠となった「グレートカンパニー」の11社はその後どうなったのだろうか?

 その命運は、決して褒められたものではない。ファニーメイやサーキット・シティのように経営破綻した会社もあれば、ウェルズ・ファーゴのように不正により凋落してしまった企業もある。

 あれだけみんなが熱狂した本書のエビデンスである11社の現状を踏まえると、この本を今読むべきか、このメッセージをどう受け取るべきなのか、と戸惑う人もいるだろう。

 しかし、こんな批判的な問いが脳裏によぎるからこそ、この本を今再び読むべきだと私は考える。

 私はビジネススクールの授業やイベントなどを通じて多くの読書会をしてきたが、その場で感じることがある。

 それは、読者である私たちは、本に書かれていることをうのみにし過ぎということだ。書かれていることを無批判に受け取ってしまう。

 しかし、どれだけ研究をし尽くしたとしても、著者は全知全能の神ではない。この複雑化するビジネスの法則を読み解くことはできないのだ。

 しかし、そんなことは百も承知のはずなのに、私たちはどこかで、完全無欠のバイブルがあると期待してしまう。その通りやれば必ず経営はうまくいくのだと。

 そんなはずはないのだ。

 全てのビジネス書に書かれていることは、とあるタイミングで、とある特定の環境に置かれたプレーヤーたちが通用したやり方に過ぎない。

 そして、今を生きる私たちの目の前に広がっている世界は、タイミングも環境も異なる。だからこそ、そのままうのみにするのではなく、批判的な視点を持ちながら、自分の頭でアレンジしていかなくてはならないのだ。

 著者にリスペクトを払いながらも、決してうのみにしない。

 批判的に向き合いつつ、本質部分を丁寧に咀嚼する。

 これこそが、いかなるビジネス書を読む時でも忘れてはならない姿勢だ。