Rawpixel.com/Shutterstock.com

 変貌する中国市場における新たなビジネスチャンスとは? 本連載は、年平均4.7%の成長率を維持し、さらなる成長の機会を獲得しようとする中国が描く「新発展」戦略や新たに生まれる巨大市場について、気鋭の研究者が徹底解説した2030年中国ビジネスの未来地図』(チョウ イーリン著/東洋経済新報社)から、内容の一部を抜粋・再編集。

 第1回は、中国市場の新しい主役となる「エリア」と「世代」の特徴について解説する。

<連載ラインアップ>
■第1回 「下沈市場」「国潮・国貨」、2030年代の中国市場を見通す注目ワードとは?(本稿)
第2回 9.3億人超、全人口の66%を占める「下沈市場」に注目すべき3つの理由
第3回 なぜ日系コンビニの弁当が伸び悩んだのか?「下沈市場」の特徴とは?
第4回 ファーウェイも実践、下沈市場を開拓するための「農村包囲都市」戦略とは?

※公開予定日は変更になる可能性がございます。この機会にフォロー機能をご利用ください。

<著者フォロー機能のご案内>
●無料会員に登録すれば、本記事の下部にある著者プロフィール欄から著者フォローできます。
●フォローした著者の記事は、マイページから簡単に確認できるようになります。
会員登録(無料)はこちらから

はじめに

■2030年の中国と発展計画の大転換

 中国語には「三十年河東、三十年河西」ということわざがあります。元々川の東側だったところが30年もたつと西側に変わっていたりするという意味で、世の中の盛衰は常に移ろいやすいことを表しています。

 中国経済は今世紀に入ってから2001年のWTO加盟を契機に急速な発展を成し遂げました。WTO加盟から30年が経過する2030年頃には、中国はどのような姿になり、さらに次の30年に向けて何を目指そうとしているでしょうか?

 中国では、2021年3月に「国民経済・社会発展第14次5カ年計画(2021-2025年)と2035年までの長期目標綱要」(以下「第14次5カ年計画・2035年長期目標」)が公布されました。その中では、2035年までに一人当たりGDPを3万~4万ドルという中程度の先進国水準に引き上げ、さらに建国100周年の2049年までに「社会主義現代国家」になるとの目標が掲げられています。

 この目標の実現には、「日増しに増大する素晴らしい生活への需要とアンバランス、不十分な発展」という主要課題が挙げられています。この課題を解決するために、重要なキーワードとなっているのが「新発展」です。中国経済は2007年までの二桁成長時代の後しばらく一桁台後半の「新常態(ニューノーマル)」に入ったのですが、そこから脱皮し、「新発展」戦略で年平均4・7%の成長率を維持し、さらなる成長の機会を獲得しようとしているのです。

「新発展」戦略の方向性を示す重要なキーワードは「双循環(国際・国内市場)」、「数字中国(デジタルチャイナ)」、「緑色成長(脱炭素・グリーン成長)」の3つです。これらのキーワードを軸に中国は発展の大転換を迎えようとしています。