セブン-イレブンは2023年11月より、前年に引き続き「ブルーマウンテンブレンド」を期間限定で販売した。税込み250円は通年で販売する定番コーヒー(110円)の2倍以上の価格

 コンビニが半世紀もの間、成長を続けてきた裏側には中軸となる商品の存在があった。そうした特別な販促をせずともお客の支持を受け、売れ続けてきた商品に、近年、“疲労”が見られ、売上が芳しくない。その中で、成長著しいのが、カウンターで販売するコンビニコーヒー。実はここには日本の成熟マーケットを踏まえた「市場拡大理論」が隠されていた。

 かつてコンビニ「トリビア」(豆知識)に「なぜコンビニの雑誌コーナーは窓際にあるのか?」というものがあった。「店舗の外から立ち読みをするお客が見えると、安心して入店できる」が一般的な回答で、他にも「店内に入ったお客が通路を1周するだけで漫画雑誌、ビール、米飯類(弁当・おにぎり)、たばこと必要な商品を買えるから」といった利便性を挙げる識者もいた。

 昔のコンビニには「漫画雑誌」「ビール」「米飯類」「たばこ」というコンビニを利用する若い男性客に欠かせない商品があった。店舗はこの4種類の品揃えをしっかりと行っておけばベースとなる売上を立てることができた。

 しかし、ビールを筆頭に成人1人当たりのアルコール消費量は1992年度の101.8ℓをピークに2021年度は74.3ℓまで減少している。しかも、第3のビールなどの低価格酒類と、低アルコール飲料の消費量が増大する一方、ウィスキーや清酒などの高アルコール飲料の消費量が大幅に減少している。一部の層にアルコール度数9%の缶チューハイが支持されているものの、全体ではアルコール離れが進んでいるわけだ。

 喫煙率も大きく低下している。成人男性の喫煙率は1966年の83.7%をピークに、アルコール消費量が最も多かった1992年に60.4%、2018年には27.8%と大幅な減少を続けてきた(JT全国喫煙者率調査)。毎年のように続く値上げにより、たばこの売上自体は販売個数ほど落ち込んではいないが、マイナストレンドが続いていることは確かである。