* 本コンテンツは以下講演の【講演動画】と【全文採録記事】で構成しています *
第2回 DX人材フォーラム
特別講演2「事業や人材を創造し続ける総合商社・双日のDX戦略」

開催日:2023年6月27日(火)
主催:JBpress/Japan Innovation Review

 7つのビジネス領域で新たなテクノロジーを活用し、事業のさらなる高付加価値化を目指すDX戦略に取り組む双日。「市場で突出する価値は、テクノロジーの進化を考慮せずにはつくれない」と語るのは、常務執行役員CDO 兼 CIO 兼デジタル推進担当本部長の荒川朋美氏です。

「商社3.0」を見据えた同社が、「Digital in All」を合言葉に、テクノロジーを全事業で使いこなすために力を入れているのが、デジタル人材の育成です。スキルに応じた5段階のレベル別研修では、より高度なエキスパート人材を目指す社員に対し「データ分析」「ビジネスデザイン」の2分野で知識習得を支援。若手のみならず、中堅や事業リーダーも参加するプログラムはどのような内容なのでしょうか。

 また荒川氏は人材育成の結果、デジタルをビジネスに実装した成功例として、マグロ養殖事業を紹介。それらの取り組みが高く評価され「DX銘柄2023」にも選定された同社が、総合商社として目指す未来の姿に迫ります。

【TOPICS】

  • 経営戦略と一体化したDX戦略、2つの軸とは
  • 社長が「座長」のDX推進体制
  • 「商社3.0」時代を見据えたビジネス変革
  • 5段階レベルに応じたデジタル人材のスキル開発
  • 高度な「応用人材」に求められる2分野のスキル
  • マグロ養殖事業のデジタル化で表れた人材育成の成果