* 本コンテンツは以下講演の【講演動画】と【全文採録記事】で構成しています *
第9回マーケティング&セールスイノベーションフォーラム
特別講演2「世界でいちばんワクワクする『ビール会社』を目指して アサヒビールのマーケティング変革」
開催日:2023年6月26日(月)
主催:JBpress/Japan Innovation Review
マーケティング上の全ての起点は、「それによって本当にお客さまの心が動くのかどうか」だと、アサヒビール代表取締役社長の松山一雄氏は言います。
縮小を続けるビール類市場で、かつては「スーパードライ一本足打法」などと言われながら、アサヒビールは一昨年(2021年)、「生ジョッキ缶」「マルエフ」という大ヒット商品を立て続けに世に送り出しました。同社が捉えた、消費者の心を動かす鍵とはどのようなものだったのでしょうか。さらに、ビール会社でありながら「飲んでも、飲まなくても、飲めなくてもいい」という「スマートドリンキング」の考え方を提唱する、その理由とは。
「世界で一番ワクワクするビール会社」になりたいと話す松山氏が、近年の具体的な事例を通し、アサヒビールのマーケティング変革と、描く未来について語ります。
【TOPICS】
- 縮小し続けるビール類市場
- マインドを変え、「スーパードライ一本足打法」からの脱却へ
- 脳の中でブランドはどのように認識されるのか
- マーケティングを制するため、何を制すべきか
- 「生ジョッキ缶」発売後の反響から読み取れること
- 「アサヒ生ビール マルエフ」復活の背景
- 飲めても飲めなくてもいい――「スマートドリンキング」とは
- 「未来のビール会社」になるために