電動化を目指す大型旅客機、その利点とは

複数の小型モーターでジェット旅客機の弱点克服
2018.12.26(水) 渡邊 光太郎 follow フォロー help フォロー中
研究開発製造業
シェア71
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
写真1 エアバスによる電気飛行機の想像図(出所:エアバス社ウエブサイト)
図2-1 ターボファンエンジンの仕組み ターボファンエンジンは、現在のすべてのジェット旅客機が搭載しているエンジン。ガスタービンで駆動する前部のファンで推力の大半を発生させる。
図2-2 ハイブリッド機の動力の仕組み ハイブリッド機ではガスタービンで発電し、その電力をモーターに供給して、モーターでファンを回す。ガスタービンとファンは機械的につながっていない。
図3 エアバスのハイブリッド旅客機の試験機予想図(出所:エアバス社ウエブサイト)
図4 ハイブリッド機のコンセプト図(出所:NASA ウエブサイト) 主翼の先端も含め、小型のファンが多数配置されている。ファンの配置に制限がないため、よりよい効果を生む場所にファンを配置することができる。後部のファンは胴体と空気の摩擦によって発生する抵抗を減らす効果がある。

国内の写真

シャブにまみれたオンナたち
日本で土砂災害が多発する理由とは?
地球環境問題の解決と人の自己実現を目指すプラチナ社会
研究者も勘違い? 科学には「3つの作法」がある
さらば食品ロス、古い商品から売れていく劇的解決策
訪日外国人増加の大弊害、万引き天国になる日本

本日の新着

一覧
いまや亡国的水準に達した「円弱」の主犯は誰か、歴史を振り返る
「見せかけの政治」とは決別し、真のイノベーション人材育成へ
伊東 乾
小林製薬の「紅麹」問題も“どこ吹く風”、おびただしい健康食品のテレビCMを放送局はどこまで考査しているのか
いかにも効果がありそうに視聴者を幻惑するCMは自制すべきだ
岡部 隆明
政治資金規正法改正、岸田・自民の“2大残念”はこれだ…「みみっちいスケール感」と「なんちゃって連座制」
【元首相秘書官インタビュー・後編】平成の政治改革は2つの内閣がつぶれた、抜本改革への道筋整備こそ岸田政権の役目なのに…
JBpress
思想がなければ「首領」になれない!北朝鮮の孤独な独裁者 金正恩は民衆の心をつかめるのか
【著者に聞く】共同通信社客員論説委員・平井久志に聞く、南北の平和統一の放棄と韓国を敵国視し始めた理由
関 瑶子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。