小池百合子東京都知事(写真:共同通信社)

(黒木 亮:作家)

 小池百合子東京都知事が、自己の学歴詐称疑惑を隠蔽するため、2020年6月9日に日本外国特派員協会(FCCJ)で開かれた郷原信郎弁護士と筆者の記者会見にぶつける形で、カイロ大学の声明文を“自作自演”したことが、元側近の小島敏郎氏が「文藝春秋」に寄稿した手記によって暴露された。

 小池氏は、筆者らの会見前日に元ジャーナリストでやはり当時側近だったA氏に対し、「明日の4時から郷原と黒木亮が外国記者クラブで記者会見とのこと。その前に全部済ませます」とメールしていた。

 しかし、あの会見に関する小池氏の工作は、それだけではなかったようだ。

直前に公開された声明文をしっかり印刷して手元に

 FCCJでの会見で、質疑応答セッションが始まると、日本在住のあるアラブ人ジャーナリストが真っ先に手を挙げ、事前にプリントアウトしたカイロ大学の声明文の全文を時間をかけて読み上げ、「この声明文についてどう思うか?」と訊いてきたのだ。

 声明文がエジプト大使館のフェイスブックにアップされたのが午後2時9分で、郷原氏と筆者の記者会見が始まったのは午後4時である。声明文のことは外部に特に告知されていなかったので、小池氏側から知らされない限り、そのような早いタイミングで声明に気づき、それをプリントアウトし、FCCJまで移動し、満を持して質問するということはまず考えられない。

 さらにそのアラブ人ジャーナリストは、質問でもないのに、わざわざ「小池氏には20年以上アラビア語で取材しているが、彼女のアラビア語は非常に上手く、発音もよく、アブダビで取材を受けたときは、30秒の予定に対し、5分間もアラビア語で話し続けた」と褒めたたえた。

 これがまったく事実に反することは、筆者やイスラム思想研究者でアラビア語通訳の飯山陽氏(東大博士)がチェックした小池氏のインタビュー動画を見れば一目瞭然で、飯山氏は「小池氏のアラビア語は2歳児レベル」と断じている。