3月16日、ソウル中心部の幹線道路で行われた反尹錫悦政権デモに参加した曺国元法相(右)(写真:共同通信社)

 尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の運命がかかった総選挙を4月10日に控え、尹大統領の長年の宿敵・曺国(チョ・グク)元法務長官が韓国政界にときならぬ旋風を巻き起こしている。

「文在寅(ムン・ジェイン)政権の皇太子」として注目を集めた曺元長官は今年2月の2審判決で子どもの大学入試不正疑惑などにより懲役2年の実刑判決を下された。その後、上告し、現在は最高裁判決を控えている状態なのだが、曺元長官は2審の有罪判決に臆することなく、「非司法的な方法で名誉を回復する」としてまさかの新党結成に動き、目下、総選挙の台風の目となっているのだ。

「進歩系のアイドル」から一転…

 韓国最高の大学であるソウル大学法学部出身で母校の教授でもあった曺国氏は、秀麗な容貌に切れ味鋭い話術で進歩陣営を代表する知識人となり、進歩支持者たちの“アイドル”として君臨してきた。

 そんな彼に目を付けた文在寅政権は、彼を民政首席として政界にデビューさせたばかりか、法務部長官に据えた。そこには、彼を文在寅政権の後継者として育てていこうという狙いがあった。

 だが、2019年、文在寅政権が曺氏を法務長官候補に内定した途端、彼の人生は一気に暗転しはじめる。