セクハラ疑惑に緊急入院と、話題の尽きない文喜相国会議長。写真は昨年10月に訪米した際のもの(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

 韓国の国会が、連日大荒れに荒れている。

 選挙法改正案など3法案の扱いについて、与党「共に民主党」など4党と対立し、窮地に追い込まれた「自由韓国党」の議員たちが「肉弾戦」を辞さない徹底抗戦の構えを取る一方、法案処理の鍵を握っている文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は「セクハラ」の猛抗議を浴びた直後に緊急入院するなど、大混乱に陥っている。

長期政権を狙う政権与党

 4月23日、与党「共に民主党」は、「正しい未来党」、「民主平和党」、そして「正義党」とともに、選挙法改正案と高級公職者不正捜査処法などをまとめてファストトラック(迅速処理案件)で追認する同意書を国会に提出した。これに対し、ファストトラックの絶対不可を宣言した最大野党の「自由韓国党」(114議席保有)は徹夜闘争に突入するなど、総力戦を繰り広げているのだ。

 ファストトラック(fast track)とは、国会の法案処理が無制限に漂流することを防ぎ、法案の迅速処理を図るための制度だ。ファストトラックに指定された案件は、常任委員会の審議と議決を経なくても、330日過ぎれば国会本会議に自動的に上程される。そして本会議で国会議員の過半数の出席に過半数の賛成を得ると、法案として成立する。

「共に民主党」は、与党に近い立場をとる群小政党の協力を得て、自由韓国党の反対で常任委で止まっている文在寅(ムン・ジェイン)政権の法案を、このファストトラックとして指定しようとしているのだ。

 日本ではあまり報じられていないが、「共に民主党」は、「20年政権構想」を推し進めている。

 任期5年の韓国大統領は再選が禁止されている。そのため悪化した日韓関係も、「反日的」な文在寅大統領の後任の時代になれば好転すると思っている日本人も多いかもしれない。しかし、文在寅大統領の支持母体である左派政党「共に民主党」は現在、文在寅政権後も政権与党として権力を握り続けるため、さまざまな手を打ち始めている。それが彼らの「20年政権構想」で、今回、ファストトラックに乗せようとしている法案も、まさにその一環なのだ。