生成AIは経営者の右腕となる

第2ステージに入ったチャットGPT

 2023年はチャットGPTの話題一色という感じでしたが、今年に入ってチャットGPTを具体的に利用しようという動きが出てきました。

 第2ステージに入ったと言ってもいいでしょう。

 人工知能は利用してこそ価値があります、だからこそ何に利用できるかということが大事なのです。

 人工知能としての凄さは分かりましたが、何のために使ったらいいかということが分かりません。

 人工知能は人類最後の発明とも言われているので、人工知能と一緒に何かを成し遂げなければ宝の持ち腐れになってしまうのです。

 私は起業家こそ人工知能を最大限に利用すべきだと思っています。すべてのシーンで、人工知能を活躍させる余地があるのです。

 起業家および経営者は、自分以外の人に何かをやらせることによって成果を出してきました。

 他人のリソースを利用して、自分の夢を実現してきたのです。

 自分が何かをできるというよりも、人使いがうまい人ほど優秀な経営者ともいわれています。

 このことから考えると、それが人ではなくAIだとしてもいいのです。

 これからはAIの使い方のうまい 経営者ほど大きな成果を出すでしょう。その意味で、テクノロジーを理解している経営者は、以前にも増して重要なのです。