EV市場の成長が踊り場に?(写真:ZUMA Press/アフロ)
  • 電気自動車(EV)市場の伸びに減速感が漂い、業界関係者の多くが「踊り場に差し掛かった」と指摘する。
  • EV市場を盛り上げていたアーリーアダプターが一巡したほか、ESG投資ブームも過ぎ去った。
  • EVを普及させるにはエネルギーの地産地消など大規模な構造転換が必要といった「現実」が見えてきており、踊り場から脱する道筋が見えない。(JBpress)

(桃田 健史:自動車ジャーナリスト)

 世界の電気自動車(EV)市場の成長が「踊り場」に差し掛かっているとの見方が、自動車産業界やメディアの間で広まっている。
 
 例えばホンダ。2040年時点でグローバルで製造する全ての四輪車をEV化する事業方針を発表しており、1月上旬には米ラスベガスで開催された世界最大級のテクノロジー見本市「CES」で、次世代電気自動車(EV)の「ゼロシリーズ」を初公開した。

 だが、それに先立つ昨年12月、ホンダが都内で実施したゼロシリーズに関する事前説明会の席上、EV事業統括責任者は「EVは今、踊り場にある。だが、長期的な視点では、EVシフトは今後も着実に進む」との見解を示した。

ホンダは日本市場に特化した、商用軽自動車「N-VAN」のEV仕様を発表するなどEVに舵を切ってきたが…(写真:筆者撮影)

 ホンダ以外の日系自動車メーカーも似たような認識だ。各社の幹部らとEV市場の現状について意見交換していると、「踊り場」という表現が最近よく出てくるようになった。

 なぜ「踊り場」に差し掛かったのか?

 その原因を検証する前に、まずは直近でのグローバルでのEV市場の現状を振り返ってみよう。