中国・北京のファーウェイ店舗(写真:AP/アフロ)

 香港の調査会社カウンターポイントリサーチによると、2023年7~9月期における世界のスマートフォン販売台数は前年同期比8%減少し、9四半期連続で前年実績を下回った。

アップル、9%減も10~12月期に期待

 カウンターポイントは具体的な数値を公表していないが、その台数は7~9月期として過去10年間で最低水準だったという。販売台数の減少は、主に消費者需要の回復が予想よりも遅れていることが要因だと分析する。

 アップルの販売台数は、前年同期から9%減少した。ただ、7~9月期における新端末「iPhone 15」の販売日数は1週間余りだった。それにもかかわらず、アップルは16%のシェアを獲得し、2位を維持した。

 iPhone 15シリーズはこれまでのところ好評だという。同端末が9月に好調だったことは、明るい見通しを示しているとカウンターポイントは指摘する。同端末の販売実績が本格的に反映される10~12月期もこの勢いが続くと同社は予測する。

上位5社のシェア、3年ぶり低水準

 世界スマホ市場で首位の韓国サムスン電子は、20%の市場シェアを確保したものの、販売台数は、前年同期から13%減少した。

 このほかのトップ5ブランドは、中国・小米(シャオミ)、中国OPPO(オッポ)、中国vivo(ビボ)だが、販売台数は前年同期比それぞれ15%、15%、14%減少した。これにより、上位5ブランドの合計シェアは3年ぶりの低水準となった。