韓国は女性の地位向上が著しい(写真はソウルの繁華街、明洞にある大聖堂)

 韓国でも有数のおしゃれな街「アックジョン」に10月13日から裸でうろついている女性が現れたというネットニュースが流れた。

 名付けて「アックジョン・ボックス女」だ。

段ボールの中は裸

 ちょっとタイトルに釣られてネットの写真を見ると、段ボール箱から顔と腕と足だけが出ているので、奇妙な格好である。

 写真のあるXの投稿はこちら。

 すでにソウルは夜になると肌寒くなるというのに、彼女は素足にクロックスを履いているだけ。

 その記事を読み進めていくと、何と段ボール箱の中は裸で、道行く男性に自分の胸を触らせるという。

 ボックスには大きくQRコードが描かれてあり、エンジェル・ボックスと英語で書かれていることから、イベントのPRなのかとも思えた。

整形外科密集する韓国ソウルのアックジョン(狎鴎亭)(写真:新華社/アフロ)整形外科が密集する韓国ソウルのアックジョン(狎鴎亭)(写真:新華社/アフロ)

 このネットニュースを見た男性は面白がる一方、女性からは非難轟々というのがソウル市民の反応だ。

 もちろん、こうした行為は公然わいせつ罪(韓国では、刑法245条公然淫乱罪)に当たるのではないかという話も出た。

 しかし、写真を見る限り、裸が見えるわけではないので、別段それに該当するわけでもなさそうだ。触らせるときも見せないようになっている。

 彼女はある新聞社のインタビューに答えており、それによると、彼女の名は「A_in(アイン)」で、AV女優兼モデルで、今回の行為はパフォーマンス・アートだという。そして次のように話す。