テレビ画面に映された「ミサイルが、08時00分頃、北海道周辺に落下するものとみられます」と警告するJアラート(2023年4月13日、写真:AP/アフロ)

(数多 久遠:小説家・軍事評論家、元幹部自衛官)

 4月13日に北朝鮮が発射したミサイルに対してJアラートが発出されました。この警報は結果的に誤報となり、自民党議員を含む国会議員からも批判の声が上がる事態となっています。

 政府は「ミサイルが北海道周辺に落下する可能性がある」とJアラートを発出した後、「落下の可能性がなくなった」と訂正しました。今後、政府が原因の検証を進めるものと見られますが、松野官房長官は、レーダーがミサイルを見失った(ロストした)と発表しています。

 今回レーダーがミサイルを見失い結果的にJアラートが誤報となった原因は、Jアラートの仕組みの問題ではなく、北朝鮮がミサイルをかなり特殊な打ち上げ方式で打ち上げたためだった可能性が高そうです。

 政府による検証結果の詳細は、我が方の能力を北朝鮮に教える結果となるため、公表されないと思われますが、北朝鮮が多少の情報を公開したため、何が起こったのかはある程度推測できます。

 以下では、北朝鮮が行った特殊な打ち上げ方式を確認し、弾道ミサイル監視とJアラートにいかなる問題があったのかを検証します。