皆さんは「ドンチャック」というキャラクターをご存じでしょうか?
本稿の末尾で「ドンチャック」については触れたいと思いますが、今回の話題は「としまえん」そして「ハリー・ポッター」のビジネスです。
なぜ「ハリー・ポッター」なのか・・・と疑問に思われる方も多かったのではないでしょうか?
8月31日に閉園した「としまえん」の後釜として計画されているテーマパーク、米国の大手映画エンターテインメント、ワーナーブラザーズが出資する「スタジオツアー施設」を2023年から30年契約で展開というのですが・・・。
だとすれば2053年には「ハリポタスタジオ」もお払い箱という見通しのもと、どうしてこうなるのか、背景を考えてみたいと思います。
チボリと仮設遊園地
具体的には東京ローカルの話題で恐縮ですが、実は日本の多くの都市で、主として鉄道会社が経営する同様の「遊園地」が、芽を出し、花開き、やがて不振に陥っていった20世紀の興隆と衰亡。
昭和生まれの読者には、いろいろ思い当たることがあるのではないでしょうか。
私は東京の中野生まれで練馬の学校に通いましたので、「としまえん」は完全なる地元でした。中学高校時代には友達と一緒に夏の夜、遊びに出かけた甘酸っぱい思い出があったりもし、個人的には寂しい限りです。
私が生まれ育ったエリアは都内から都下の「西武線」沿線ですが、同様に鉄道網がカバーするエリアの家族づれを当て込んで「遊園地というもの」で集客できた時代が、20世紀全中半でした。
そのようなビジネスモデルが困難になってしまった「脱地域化」=一種のグローバル化として「ハリー・ポッター」を見る必要があるでしょう。
そもそも遊園地というものは、王国首都の中心部にエンターテインメントの賑わい場所を作ったものでした。
世界最古の遊園地としては、デンマークの首都、コペンハーゲンの「デュアハウスバッケン」(1583年創業)、オーストリア、ウイーンのど真ん中にあるプラーター公園(1766年開園)などが端緒とされるようです。