米アマゾン、休暇シーズンのトップセラーは人工知能スピーカー

米アマゾン・ドットコムは感謝祭から年末にかけてのホリデーシーズンに最も売れた商品が、同社の人工知能スピーカー「エコー(Echo)」(写真)だったことを明らかにした。〔AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムは先頃、昨年末における販売データを一部公表し、2016年は過去最高のホリデーシーズン(年末商戦)になったと報告していたが、同社がこのほど新たに公表した別のデータによると、2016年は年末商戦以外にも大きな躍進があったようだ。

昨年の商品取り扱い量、一昨年の2倍に

 1月4日に同社が公表した資料を見ると、アマゾンが外部の小売業者に代わって商品の保管と配送業務などを行うサービス「Fulfillment by Amazon(FBA)」は、その取扱量が飛躍的に増えた。

 資料によると、このサービスを利用した昨年の全世界商品配送個数は20億個を超え、これまでの記録を塗り替えたという。米シアトルタイムズが報じている、FBAを利用した2015年の商品配送個数は約10億個だった。つまり昨年はその約2倍の取り扱い量を達成したことになる。

 このほかアマゾンによると、FBAを利用する外部小売業者の数が昨年1年間で約70%増加している。これら小売業者商品の米国外における配送個数は約80%増えている。

 現在、アマゾンのFBAを利用している小売業者は世界130カ国以上におり、それら業者の商品は世界185カ国の顧客に販売されているという。

外部業者の活用で新たな収益源

 この話題について報じている米シーネットの記事によると、こうした外部の小売業者は、アマゾンのeコマース事業にとって重要度が増しており、同社は可能な限り多くの業者にFBAを利用してもらいたいと考えという。

 というのもこのFBAは、アマゾンと小売業者の双方にとって大きなメリットがあると見られている。その仕組みは次ぎのようなものだ。

 外部の小売業者は商品をアマゾンに登録したのち、アマゾンの倉庫に商品を納入することで、それら自社商品を会員制有料プログラム「Amazon Prime」の対象にすることができる。

 そして、アマゾンに商品の注文が入ると、同社が業者に代わり梱包と配送、顧客サポートなどを行う。これにより、顧客は急ぎ便や送料無料サービスといったPrime特典を利用して商品を入手でき、返品などの手続きも容易になる。

 また外部業者は、アマゾンの一般会員よりも商品購入が多いと言われるPrime会員に向けて、自社商品を売りやすくなる。