インド首相、過去2年間でトイレ2000万か所を新設と発表

インドのナレンドラ・モディ首相〔AFPBB News

 米グーグルはこのほど、インド国内鉄道の主要駅に無線LAN(Wi-Fi)設置するプロジェクトが計画どおりに進んでいると発表した

予定どおり、年内に100駅への設置完了

 これは同社が昨年9月に明らかにしていたもので、インド国民のデジタル化を推進するナレンドラ・モディ首相の構想「デジタル・インディア 」に沿った計画。

 グーグルはインド鉄道(インディアン・レイルウェイズ)とその傘下の通信事業者、レイルテル(RailTel)の協力を得て、同国の400に上る鉄道駅で、誰もが手軽に使える無料の公衆Wi-Fiサービスを提供するという計画を発表していた。

 その中期的な目標は、今年の年末までに100駅で公衆Wi-Fiサービスを始めること。これに向けて今年1月、西海岸のムンバイセントラル駅で最初のサービスを開始し、これを9月までに約50駅に拡大していた。

 そして12月22日、同国南部タミルナードゥ州の都市、ウダガマンダラムの駅で公衆Wi-Fiサービスが始まった。これにより、予定どおり2016年内に同国内100駅へのWi-Fi設置が完了した。

月間利用者数、500万人超に

 グーグルによると、これまでに公衆Wi-Fiを設置した100駅はインドでも特に乗降客が多い駅。その1日当たりの客数は合計1000万人になるという。

 ちなみに、JR東日本エリア内で1日の乗降客が最も多いのは新宿駅で、約76万人。このあと、池袋駅の約56万人、東京駅の約43万人などと続き、同社エリア内では上位67駅の合計が約1000万人になる。

 日本は際だって鉄道が発達しているため、乗降客数はインドを大きく上回るものの、同国もその人口の多さゆえに、鉄道利用客が多い国と言えそうだ。