成城石井が取り組む食品スーパーにおけるリテールイノベーション~MDから店舗運営、ECまで~
200店舗を超えるスーパーマーケットチェーンを展開する成城石井。駅ナカをはじめとした独自の立地戦略と店舗フォーマット、ワインを筆頭に圧倒的な差別化を生み出すオリジナル商品の数々とそれを可能にする自社製造・自社輸入といったビジネスモデルは、他のチェーンと一線を画しています。
本ウェビナーでは、成城石井の常務執行役員事業推進本部長として、店舗運営本部と商品本部を管掌し、新規出店の開発や卸売営業の拡大に取り組む早藤正史氏が生出演。成城石井の競争力の源泉となっている独自のビジネスモデルから、商品・店舗・人材に対する考え方、近年急成長しているECビジネスの取り組みまで、その「強さの秘訣」を余すところなくお話しいただきます。
スーパーマーケット業界やその他の小売業のみならず、すべての業界のビジネスパーソンにご覧いただきたい、希少なLIVEウェビナーです。当日は早藤氏へのQ&Aコーナーもご用意しています。
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ウェビナー概要
━━【Japan Innovation Review LIVEウェビナーシリーズ】━━
リテールイノベーションの最前線[第3回]
「成城石井が取り組む食品スーパーにおけるリテールイノベーション~MDから店舗運営、ECまで~」
プログラム
■【論点解説】
中見 真也 氏(神奈川大学経営学部国際経営学科 准教授)
■【特別講演】成城石井が取り組む食品スーパーにおけるリテールイノベーション
早藤 正史 氏(成城石井 常務執行役員 事業推進本部長)
<TOPICS>
・成城石井のビジネスモデルについて
・成城石井の大切にする3つの力
・成城石井のECビジネスについて
■【特別対談】
早藤 正史 氏(成城石井 常務執行役員 事業推進本部長)
中見 真也 氏(神奈川大学経営学部国際経営学科 准教授)
■【Q&Aコーナー】
参加者の方々からの質問に早藤氏、中見氏が回答します。
講師
早藤 正史 氏
成城石井
常務執行役員 事業推進本部長
1997年成城石井に入社。こだわった商品を取り揃えていることを魅力に感じて入社を決意。同10月にアトレ恵比寿店で本邦初の「エキナカ」スーパーの開業を経験。2000年市が尾店店長、2006年営業本部店舗運営部エリアマネージャー、2010年営業本部店舗運営部部長、2011年執行役員営業本部副本部長を歴任。現在は常務執行役員事業推進本部長として新規出店の開発、卸売営業の拡大を主な業務として取り組むとともに、店舗運営本部と商品本部を管掌。
中見 真也 氏
神奈川大学
経営学部 准教授
神奈川大学 経営学部国際経営学科 准教授。専門はマーケティング戦略論、流通システム論。編著に『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(千倉書房)、『小売DX大全』(日経BP)、『ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在』(千倉書房)がある。日本マーケティング学会理事、社会的健康戦略研究所理事、オムニチャネル協会学術フェロー、ネクストリテールラボ常務理事等を務める。