変革推進の悩みを「学び」で解決するためのサイト誕生!

 Japan Innovation Review Collegeでは、企業変革専門メディア「Japan Innovation Review」が提供してきたえりすぐりのセミナーの人気講座を中心に、変革推進に伴う悩みを解決し、実行を手助けするための「学び」に直結するコンテンツをまとめてご提供します。

企業変革専門メディア「Japan Innovation Review」

3×3でカテゴリを分け、具体的な悩みとリンク

 Japan Innovation Review Collegeでは、検索ボックスから、「業種」「企業課題キーワード」などによって検索・絞り込みができます。また、セミナー内容をベースとしたコンテンツは、この「実施セミナー」名によって絞り込み表示ができます(画像左)。

 そして、具体的な学びのモチベーションや悩みから見たいコンテンツが探せるように、9つの「学びモチベーション」からコンテンツを表示できるのが特徴です(画像右)。9つのカテゴリは次の3つのジャンルに分類されます。

ジャンル① 既存事業&既存部門の問題解決に挑むリーダーに向けた内容

「オペレーション改善」「顧客との関係強化」「社内最適化・デジタル化」の3つのカテゴリで、既存事業・部門における悩み解決のヒントが見つかります。

上:全社DXに挑む日立造船が最重要視する、DXリーダーに欠かせない思考とは/下左:西友の大久保社長が意気込む、デジタルマーケティング業化による価値の創造/下右:KDDIの会計業務改革、事業成長に資するコーポレートシェアード本部の挑戦

各カテゴリに対応する検索表示は次の通りです。

・オペレーション改善→【既存事業】オペレーションを改善したい
・顧客との関係強化→【営業・接客・分析】顧客との関係を強化したい
・社内最適化・デジタル化→【バックオフィス・社内】効率化・最適化をしたい


ジャンル② 新天地に挑むリーダーに向けた新規事業&市場開拓に関する内容

「新規事業・イノベーション」「新規チャネル・顧客開拓」「テック・トレンド」の3つのカテゴリから、新天地に挑むためのヒントを掴めます。

上:商品企画担当歴25年・SUBARUの阿部CIOが語る、生き残りを賭けた2つの挑戦/下左:EC関与比率56%を誇るキタムラのオムニチャネル戦略は何がすごいのか?/下右:東北大・原山教授が詳説する、人類がAIと共生するために向き合うべき“問い”

各カテゴリに対応する検索表示は次の通りです。

・新規事業・イノベーション→【新規事業】稼ぐビジネスモデルを構築したい
・新規チャネル・顧客開拓→【マーケティング】新規顧客を開拓したい
・テック・トレンド→【Tech&Trend】最新情報にキャッチアップしたい


ジャンル③ 変革推進のベースとなる経営ノウハウを学びたいリーダーに向けた内容

「人材」「経営戦略」「企業統治・リスクマネジメント」の3つの角度から、変革推進のベースとなる、経営ノウハウを学べます。

上:中外製薬の上席執行役員が語る “個”にまつわる3つの軸で挑む人財戦略とは/下左:山口周氏が語る、プロジェクトマネジメントの成功に必要な絶対条件とは/下右:早稲田大の石田教授が語る、リーガルテックサービスの発展と法規制の問題点

 各カテゴリに対応する検索表示は次の通りです。

・人材→【人材育成・マネジメント】人的資本経営をしたい
・経営戦略→【経営戦略】知識と事例をビジネスに生かしたい
・企業統治・リスクマネジメント→【企業統治】経営層として必須の知識を押さえたい

Japan Innovation Review会員なら「無料」で視聴・閲覧が可能

 Japan Innovation Review会員の登録をしていただくと、豪華な講師陣による100以上のコンテンツを「無料」で見られます。ぜひご登録をお願いします。Japan Innovation Review会員について詳しくはこちら


会員登録をするとJapan Innovation Reviewのさまざまな機能がご利用できます。