本コンテンツは、2024年5月に配信したJapan Innovation Review 主催の「第3回CXフォーラム」における「特別講演:イノベーションを加速させるマーケティング思考/高岡浩三氏」のアーカイブ配信動画です。

 日本人として初めてネスレ日本の社長に就任した後、右肩下がりだった同社の売上げをV字回復させた高岡浩三氏。フィリップ・コトラー氏のお墨付きという、独自のマーケティング理論、そしてイノベーションを実現するための方法論を事例に交えてお届けします。

講師よりMassage

 失われた30年は、正に日本がデジタル革命と言われる第三次産業革命に取り残されてきた結果でした。21世紀は、このデジタルに加えて汎用性AIによる第四次産業革命の中で新たなイノベーションにチャレンジする時代です。

 本講演では、イノベーションとは何かと言う本質に迫りつつ、イノベーションに辿り着くためのマーケティング思考について、事例を含めて具体的に解説します。

【TOPICS】

・イノベーションとは?
・産業革命とイノベーションの歴史
・21世紀のマーケティング
・ビジネスにおけるDXとは?
・DXは目的ではなく手段
・CXとは
・DXとCXの関係性
・NRPS法
・私のネスレ日本におけるDX・CXストーリー
・2011年ネスレ日本のブループリント
・ネスレ日本業績(2011-2020平均)~マイナス成長からの脱却と利益率の倍増
・NRPSシートによるネスカフェのDXによるイノベーション
・シングル・コーヒー・ポーション・システムマシン
・ネスカフェアンバサダー・ビジネスモデル
・ネスレ日本のDXによるCXの具体例