* 本コンテンツは以下講演の【講演動画】と【全文採録記事】で構成しています *
第8回 マーケティング&セールスイノベーションフォーラム
基調講演「コロナ禍を通じて変化した営業の姿とリーダーの役割」
開催日:2023年3月20日(月)
主催:JBpress/Japan Innovation Review
高度経済成長モデルが終焉(しゅうえん)を迎え、さらにコロナ禍を経た今、商品やサービスを売り込むだけのセールスの時代は終わり、CXを重視した新しい価値づくり=ビジネスメイキングが求められています。
「オンライン営業が進む中で無機質なセールスが加速している」と指摘するのは、東京工業大学大学院で営業に関するMBA科目を持ち、優れた営業戦略・戦術を導く「北澤モデル」を提唱する営業教育の第一人者、北澤孝太郎氏です。北澤氏は営業活動において取り組むべき3つのポイントを取り上げ、それを実行するにあたり最も重要なことは「営業(ビジネス)リーダーを育てること」に他ならないと語ります。
これからの時代に求められる営業リーダーの役割、そして営業リーダーが持つべき覚悟とは。自身の営業経験とともに、これからの時代に結果を出すための新時代の営業メソッドを解説します。
【TOPICS】
- 今、日本のビジネスシーンで何が起きているのか
- コロナ禍が後押しした、時代の変化と営業のあり方
- 「変える余裕」を生み出す3つの課題
- 生産性を上げるために「営業リーダー」がなすべきこと
- 質の高い「思い」から、戦略・戦術をつくるには
- イノベーションを起こす「外部統合」とは
- これからの「営業リーダー」に求められる5つの役割
- 新しいビジネスメイキングとは何か