2017.6.26

JBpress「プレミアム会員」が続々と増えています。
登録(月額540円、初月無料)はこちらから!

読書ガイド

お届けするのは、「JBpress流」読書ガイド。政治経済、ノンフィクション、文学、歴史、趣味、実用情報──。あらゆる分野から、注目の1冊を取り上げて、書評、もしくは著者へのインタビューなどによってエッセンスを紹介する。

股間から目をそらすな!男性の裸が主役の日本美術史 ライフ

股間から目をそらすな!男性の裸が主役の日本美術史
HONZ特選本『せいきの大問題 新股間若衆』

ライフ 誰しも、股間にまつわるエピソードの一つや二つはあるに違いない。そうなのだ。だからこそ、本書は面白くて… 2017.6.20
話が面白くないのは上手な「聞き役」がいないから ライフ

話が面白くないのは上手な「聞き役」がいないから
客観性を獲得する3冊の本

ライフ 今回は客観的であることをテーマに3冊の本を紹介する。自分という存在に捉われ過ぎると考え方が凝り固まっ… 2017.6.17
追われる毎日と離れたければモビリティを引き上げよ ライフ

追われる毎日と離れたければモビリティを引き上げよ
HONZ特選本『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』

ライフ モバイルボヘミアンとは、仕事のために生きるのではなく、「自分の好きなことをライフスタイルの中心に据え… 2017.6.13
PR PR
人は「インセンティブ」のためだけに働くのではない ライフ

人は「インセンティブ」のためだけに働くのではない
HONZ特選本『なぜ働くのか (TEDブックス) 』

ライフ 昨今のコーポレートガバナンス改革の議論の根底には、「人間は元来利己的な存在である」という経済学が想定… 2017.6.6
専門家の思い込みを覆した自閉症患者 ライフ

専門家の思い込みを覆した自閉症患者
常識に囚われずに物事を見る視点を獲得できる3冊

ライフ イドは重度の自閉症患者であり、そして明らかに知的障害を持っていると診断されていた。だが、自分が考えて… 2017.6.3
PR
PR
PR 股間から目をそらすな!男性の裸が主役の日本美術史
HONZ特選本『せいきの大問題 新股間若衆』
[HONZ] 2017.6.20
話が面白くないのは上手な「聞き役」がいないから
客観性を獲得する3冊の本
[松本 大介(さわや書店)] 2017.6.17
追われる毎日と離れたければモビリティを引き上げよ
HONZ特選本『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』
[HONZ] 2017.6.13
PR 人は「インセンティブ」のためだけに働くのではない
HONZ特選本『なぜ働くのか (TEDブックス) 』
[HONZ] 2017.6.6
専門家の思い込みを覆した自閉症患者
常識に囚われずに物事を見る視点を獲得できる3冊
[長江 貴士(さわや書店)] 2017.6.3
もはや狂気の世界だ!バッタに食べられたい昆虫学者
HONZ特選本『バッタを倒しにアフリカへ』
[HONZ] 2017.5.30
PR 子どもたちを直撃する英国社会のショッキングな格差
HONZ特選本『子どもたちの階級闘争 ブロークン・ブリテンの無料託児所から』
[HONZ] 2017.5.23
卒倒寸前の自分とは大違い、アイドルのプロ魂に脱帽
エンタメの世界の凄みが垣間見える3冊の本
[栗澤 順一(さわや書店)] 2017.5.20
科学の力が明らかにしてしまったダイエットの真実
HONZ特選本『ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く』
[HONZ] 2017.5.16
PR どこに向かうのか?「欲望」が動かしてきた資本主義
HONZ特選本『欲望の資本主義』
[HONZ] 2017.5.9
「文春砲」連発の編集長、リーダーシップの奥義とは
新書店オープンに際して参考に、皆さんにも勧めたい3冊の本
[松本 大介(さわや書店)] 2017.5.6
抱腹絶倒!鳥類学者のハチャメチャ「受け身」人生
HONZ特選本『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』
[HONZ] 2017.4.25
どんな人も残忍に変えてしまうテレビの恐ろしい力
信じがたい現実を明らかにする3冊
[長江 貴士(さわや書店)] 2017.4.22
地方自治の現場を突き動かす“すごい男”
徹底的に現場の人になる「流しの公務員」という働き方
[鶴岡 弘之] 2017.4.21
「見た目」問題を抱える女性は長考の末にこう答えた
HONZ特選本『顔ニモマケズ』
[HONZ] 2017.4.18
ジャーナリストが命がけで伝えたシリアの地獄絵図
HONZ特選本『シリアからの叫び』
[HONZ] 2017.4.11
会社を危機から救った高田明氏の渾身の「伝え方」
「今」を起点に「未来」と「昔」へ目を向けた3冊の本
[松本 大介(さわや書店)] 2017.4.8
あまりにも誤解が蔓延している発達障害
HONZ特選本『発達障害』
[HONZ] 2017.4.4
野心はあるが理念なき経営者、鴻海・郭台銘の実像
「現代のチンギス・ハン」の手中に~シャープは復活できるのか
[鶴岡 弘之] 2017.3.29
津波で壊滅的被害、どん底で目覚めた働く意味とは
HONZ特選本『奇跡の醤(ひしお) 陸前高田の老舗醤油蔵 八木澤商店再生の物語』
[HONZ] 2017.3.28
次へ