(写真:ロイター/アフロ)

 米CNBCによると、欧州では政府によるAI(人工知能)規制を求める声が高まっている。スペインIE大学の研究機関「センター・フォー・ザ・ガバナンス・オブ・チェンジ(CGC)」が調査したところ、大半の人がAI規制を求めたという。

「一般的な懸念は失業の恐れ」

 調査対象者のうち、「AI技術が雇用の安定に及ぼす影響を軽減するために規制が必要だ」と考える人は68%にのぼった。その人数は、CGCが2022年に実施した同様の調査から18%増加した。

 リポートによると、欧州ではエストニアだけが規制を求める人が前年より減少した。同国では政府によるAI規制を支持する人が35%にとどまる。だが、一般に欧州の大多数の人は規制を求めている。

 IE大学サイエンススクール学部長のイクラク・シドゥ氏は「最も一般的な懸念は、失業の恐れだ」と述べる。「Chat(チャット)GPT」などの登場によって、生成AIに対する規制の要望が高まっているという。

米国でIT失業率4.3%に上昇

 一方、米ウォール・ストリート・ジャーナルによれば、米国では23年9月、IT(情報技術)の失業率が4.3%に上昇し、同国全体の失業率3.8%を大きく上回った。AIブームの中で、従来のITキャリアや初級レベルの職種の雇用が鈍化しているという。

 米労働省のデータに基づく、米ITコンサルティング会社のジャンコ・アソシエイツのリポートによると、23年9月におけるIT職の失業者数は11万7000人で、同8月の10万6000人から増加した。 ソフトウエアや電気通信、情報サービス、データ処理を含むITセクターの人員削減数は、過去3カ月で計1万4300人になった。