(写真:CFoto/アフロ)

 2022年10月のイーロン・マスク氏による買収以降、米X(旧ツイッター)の米国広告収入が毎月少なくとも、前年同月比55%減少していると、ロイター通信が報じた

12月広告収入78%減

 マスク氏がオーナーのXでは、新機能の導入や既存機能の廃止、有料モデル化、人員削減など、方針が次々と変わり、こうした急激な変化を懸念する企業のX離れが広がっている。Xは広告主のつなぎ留めに苦労しているという。

 広告分析会社ガイドライン(Guideline)によれば、Xの22年12月の米国広告収入は、前年同月比で78%減少し、買収後最大の落ち込みとなった。また、23年8月の広告収入は同60%減少した。

 マスク氏はこれまで、Xの広告事業が打撃を受けていることを明らかにし、活動家が広告主に圧力をかけたからだと非難していた。同氏は23年9月、広告収入が6割減少した主な原因は、ユダヤ人の権利保護団体、名誉毀損防止同盟(ADL)にあると述べていた。

 米CNBCによると、ADLは22年11月、広告主に対してX上での広告を中止するよう呼びかけていた。マスク氏はこうした非難が続くならば、法的措置も選択肢の1つだと述べ、対立姿勢を強めていた。

Xでの広告再開の動きも

 しかし、ADLは23年10月4日の声明で、Xでの広告を再開する準備ができている、と述べた。