トランプ米大統領夫妻 天皇、皇后両陛下と会見

皇居・御所でドナルド・トランプ米大統領とメラニア夫人を出迎え、笑顔で握手される天皇、皇后両陛下(2017年11月6日撮影)。(c)AFP/Eugene Hoshiko〔AFPBB News

 2017年11月7日、ドナルド・トランプ米大統領が1泊2日の日程で韓国を訪問する。韓国内では、訪韓を控えた週末にあたる4日、訪問に反対、歓迎するデモが市内中心部で開かれた。

 朝鮮半島情勢にとってきわめて重要なトランプ大統領のアジア歴訪だが、韓国内の反応は複雑だ。

 「お客様を歓待することは代々引き継がれてきたわが国の伝統であり、こうしたことを通して米国と韓国が堅固な同盟関係を確認できることになる」

お客様を歓待しよう

 11月5日、青瓦台(大統領府)のスポークスマンはトランプ訪韓を控えた会見でこう呼びかけた。

 わざわざこんな発言をするのも、韓国内で、一部労組や団体が、激しい訪問反対デモなどを計画しているからだ。

 前日の4日には、一部労組や政治団体などで構成する「ノー・トランプ共同行動」が市内中心部で訪韓反対デモを開いた。

 同じ頃、保守系団体などは、「訪問歓迎」集会を開いた。トランプ訪韓の際に、無用の混乱を避けたいという政府の意向受けての異例の「歓迎呼びかけ」だった。

 「訪韓反対デモはやり過ぎだが、トランプ訪韓に対する盛り上がりはいまひとつだ。安倍晋三首相はすごい歓迎ぶりですね」

 ある有力紙記者は6日朝、朝刊各紙を見せながら、こう話した。