生きていくためには、やりたくないこともやらなければならない。(写真はイメージ)

「内なる心の声に従って、やりたいことだけをやっていれば、人生は絶対にうまくいきますよ!」という主張をする人がたくさんいますが、私はそうは思いません。

 ご自身がそれで幸せだったら別に否定はしませんが、起業を夢見るサラリーマンなど、他の人に安易にすすめるには、それは無責任すぎる話なのではないかなと思います。

やりたいことをやるメリット

 彼らの主張はこうです。

 人間は、やりたいことをやっているときが幸せであり、最大限に集中できる。「好きこそものの上手なれ」ともいうように、学びや情報収集も苦ではなくなるので、いずれはその分野で第一人者になれるだろう。そうしたら、成功するに決まっている。そもそも人生は短いので、苦手なことややりたくないことをやっている時間はないのだ、と。

 これは、ある意味では正しい考え方だと思います。私もサラリーマン時代を通じてやりたいことを見つけ、起業をしているのでどちらかというと「そっち側」の考え方をしています。確かに、やりたいことを仕事にするのは理想的です。

 でも1つ大きな問題があります。やりたいことしかやらないと、少なくとも当面は食べていけないということです。