世界一高くて長いガラス橋が開通、中国・張家界

中国中部・湖南省の張家界の谷にかけられた世界で最も高くて長いガラスの橋は、写真撮影してネットにアップロードするメッカに〔AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムはこのほど、有料プログラム「Prime」の会員に提供している写真のオンライン保存サービスに、最大5人のユーザーと写真を共有できる機能を追加した。

非Prime会員にもサービス提供

 この写真保存サービスは「Prime Photos」と言い、年額99ドルあるいは月額10.99ドルを支払っているPrime会員は追加料金を払うことなく、自分の写真を無制限にアマゾンのサーバーにアップロードして保存、管理できる。

 日本でも一昨年の11月から年額3900円のAmazonプライム会員向けに「プライム・フォト」を提供しており、ユーザーは同様に追加料金なしで好きなだけ写真を保存できるが、米国ではこのほど、この特典に新機能が加わったというわけだ。

 新機能は「Family Vault(ファミリー・ボールト)」と言い、これは「家族用の保管室」といった意味。しかしPrime会員は友人など家族以外のユーザーも共有相手として招待できる。また彼らはPrime会員でなくてもよい。

 こうして招待され、Family Vaultメンバーになった人は、Prime会員のFamily Vaultフォルダーにある写真や動画などにアクセスできるようになる。またFamily Vaultメンバーは、自分でも写真や動画をアップロードできる。

 その際、写真であれば容量は無制限。動画ファイルやそのほかのファイルもアップロード可能で、その場合は最大5ギガバイトとなる。

 Family Vaultは、Prime Photosのウェブサイトや同社が無料配布しているiOS/Android用アプリ「Prime Photos from Amazon」で利用できるのだが、これらにはもう1つ新機能が加わった。