学生時代に何をやっておくべきか。好きなことをやっておけば良いんじゃないのと思いますが、この質問をしてくる大学生(多くは就活生)にとっては切実な問題なのだと思うので、真面目に答えてみようかと思いました。

 個人的な意見ですが、勉強とか、サークル、アルバイト、友人付き合い、インターン・・・そういうものは比較的、どうでも良いと思います。

 学生時代にやっておくと良いと思うことは以下の7つです。就活対策なら1~3で十分です。むしろ1だけでも良いくらいです。4以降は、人生をトータルで豊かにするために学生時代にやっておくべきだと私が考えることです。

【1】何かに夢中になる

 「自分、体育会っすから」と言う人は、迷わずにそれを頑張って下さい。誰にも負けないくらいに一所懸命に。私は文科系の人間なのでそこまで重視はしませんが、なんだかんだ言って採用の局面ではこの経験はそれなりに評価されます。運動部でなくても、何でも良いんです。「何かに打ち込みましたか」という質問に、100%の自信を持って返すことができれば、就活は何とかなります。

 本音を言ってしまえば、採用担当のおじさんたちは会社に取って都合の良い人材を求めていますから、「ああ、この人は仕事に打ち込んでくれそうだな」「人柄も好ましいな」と思わせれば、それだけで内定は取れます。逆に、それ以外のことは大して真剣に見ていません。内面のことなど、どうせそんなには分かりませんし。