「キルスイッチ」機能でスマホ盗難が減少、米英都市

〔iPhone 6を操作する人AFPBB News

  海外メディアの報道によると、米アップルは昨年10月に米国で開始したモバイル決済サービス「Apple Pay」を、米国外でも始めるべくカナダの大手銀行6行と協議を行っているという。

 同社はこれまで、「Apple Payはやがて国際的なサービスになる」と説明していた。もしこの協議がまとまれば、今年11月にもカナダでサービスが始まり、同国は米国に次ぎApple Payを導入する国となる。

「Apple Pay」とは

 Apple Payは、あらかじめクレジットカードやデビットカードの情報をアップルのモバイル端末に登録しておき、簡単な操作だけで決済が完了するというサービス。

 NFC(近距離無線通信)を備えた最新の「iPhone 6」と「同6 Plus」では実店舗の読み取り機に端末をかざして、ホームボタンにある指紋認証センサー「Touch ID」に指を当てるだけで決済が終わる。

 従来のようにカードを店員に渡し、カードナンバーやセキュリティコード、個人情報を明かすことなく決済が行えるので安心だとアップルは説明している。

 またこのサービスは同社がまもなく発売する腕時計型端末「Apple Watch」でも利用できる。この場合は、Apple Watchのサイドボタンを2回押し、端末のフェイス(ディスプレー面)を店舗の読み取り機にかざせばよい。

 「iPhone 5」「同5c」「同5s」といったiPhoneの旧モデルはNFCを搭載していないが、Apple Watchと組み合わせることで利用できるようになる。