人工甘味料を含む飲料。「食後の血糖値の上昇を抑える」と謳うトクホ飲料も。

 「糖分は糖尿病の元凶。できることなら糖分を摂りたくない」。日頃こう考えて、糖分摂取を食事の工夫などで極力避けている人はいることだろう。コーラを飲むなら、ダイエットコーラやトクホコーラを選ぶといった具合に。

 そんな人たちを心配させるニュースがあった。9月17日、人工甘味料が糖尿病のリスクを高めている可能性があるとする論文がイギリスの科学誌「ネイチャー」に発表されたのだ。

 論文によると、人工甘味料入りの水を与えられたマウスでは糖尿病につながり得る耐糖能障害が起きやすくなったのに対し、単なる水や糖分入りの水を与えられたマウスでは変化がなかった。また400人弱の人間対象の調査でも、耐糖能障害と人工甘味料摂取の間に関連性が見られた。さらに、ふだん人工甘味料を摂取しない7人に、米国食品医薬局が推奨する最大摂取量の人工甘味料を含む食事を7日にわたり摂ってもらったところ、4人の血糖値が5日から7日以内に上昇したという。

 人工甘味料は、糖尿病患者などが砂糖の代わりとして摂ってきたもの。しかし、論文通り、もし人工甘味料の摂取で糖尿病リスクが高まるならば、これまでやってきたことは良からぬことだったことになる。

 自分の健康のために、私たちは人工甘味料とどう接すればよいというのか。