本コンテンツは、2024年6月に配信したJapan Innovation Review主催の「第16回リテールイノベーションフォーラム」における「基調講演:オムニチャネル戦略の変遷とプラットフォーム化するリテール/南知惠子氏」のアーカイブ配信動画です。

 変化を続けるリテールビジネスにおいて、企業に求められるオムニチャネル戦略とはどのようなものか。リテールビジネスの変遷からオムニチャネルでの新技術導入効果、小売企業にとっての機会からチャレンジまで、神戸大・南知惠子名誉教授が解説します。

【TOPICS】

  • リテールビジネスの背景と消費者のショッピング行動の選択肢
  • マルチチャネルからオムニチャネルへの転換と議論の焦点
  • マルチチャネルからクロスチャネルへ
  • オンライン・オフライン小売の研究に関する分析視角
  • オムニチャネルの特徴とカスタマージャーニー
  • オムニチャネルでの新技術導入効果
  • オムニチャネルとモバイルアプリの導入効果
  • オンラインチャネルでのAR利用と統合フレームワーク
  • リテールメディアにおける小売業の機会と課題
  • 特定セグメントに対するプロモーション行動目標