本コンテンツは、2024年6月に配信したJapan Innovation Review主催の「第16回リテールイノベーションフォーラム」における「基調講演:オムニチャネル戦略の変遷とプラットフォーム化するリテール/南知惠子氏」のアーカイブ配信動画です。
変化を続けるリテールビジネスにおいて、企業に求められるオムニチャネル戦略とはどのようなものか。リテールビジネスの変遷からオムニチャネルでの新技術導入効果、小売企業にとっての機会からチャレンジまで、神戸大・南知惠子名誉教授が解説します。
【TOPICS】
- リテールビジネスの背景と消費者のショッピング行動の選択肢
- マルチチャネルからオムニチャネルへの転換と議論の焦点
- マルチチャネルからクロスチャネルへ
- オンライン・オフライン小売の研究に関する分析視角
- オムニチャネルの特徴とカスタマージャーニー
- オムニチャネルでの新技術導入効果
- オムニチャネルとモバイルアプリの導入効果
- オンラインチャネルでのAR利用と統合フレームワーク
- リテールメディアにおける小売業の機会と課題
- 特定セグメントに対するプロモーション行動目標