1912年に創業したヤンマーはエンジン製造を基軸にし、農機や建機などさまざまな産業機械製造へと事業を拡大。事業展開が多岐にわたるが故のブランディングの難しさに対し、同社はどのような施策を打っているのか。
講師よりMassage
トヨタデザイン、レクサスブランド戦略に携わり、ヤマハ発動機ではクリエィティブとしてブランド構築とデザインを率いて、現在はヤンマーホールディングスにてヤンマーのブランド戦略をけん引しています。複数の機器ブランドに中枢から取り組んだ具体事例をベースに、ブランディングとデザインについて語ります。
【TOPICS】
・ヤンマーの概要とビジョン、事業展開の歴史
・事業多角化と抱えていたブランディングの課題
・創業100年 PREMIUM BRAND PROJECT
・世界各国を取材して得られた気づき
・インクルーシブブランディング(INCLUSIVE BRANDING)とは
・ブランドKPI
・HANASAKAプロジェクト
・ヤン坊マー坊リニューアル&一般投票
・オリジナル商業アニメ未ル「Miru」の取り組み